メニュー

TAライフサポート

地域の結婚相談所をもっと気軽に、もっと手軽に

結婚したいのは、どうして?

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
  • 自分磨き
TAライフサポート「結婚したいのは、どうして?」-1

目次

  • 初心忘るべからず
  • 会話を重ねて、互いを知ること
  • ただ一人に出会うために
  • ご相談、お待ちしております

初心忘るべからず

TAライフサポート「結婚したいのは、どうして?」-2

こんにちは。TAライフサポート、カウンセラーのカワサキです👍


「婚活を始めたら、まずはスタートダッシュ!」というテーマで前回お話をしました。

スタート繋がりで、「初心忘れるべからず」という言葉も、婚活には大切です。


当初の目的をいつの間にかおざなりにしてしまい、

とりあえずのゴールにたどり着いてしまうと満足できる結果は得られませんよね。

私も忙しさを言い訳にして、うっかりそうなりがちです💦


婚活のゴールは「結婚」ですが、その後の人生においては単なる通過点に過ぎません。

人生においては、幸せで充実した結婚生活を送ることこそが「婚活」の本質と言えます。


「結婚」すれば人生がうまくいく、というものではない。


こんなこと、あえて言うまでもないことではあるのですが、

婚活に焦る気持ちから、初心をどこかに置いてけぼりにしてしまい、

兎にも角にも結婚しないと!と、結果を優先してしまうことも少なくありません。


周囲の目や親の期待があるから。

周りが結婚しているから。

年齢的にそろそろ子供が欲しいから。

寂しい、不安だから。


婚活をスタートするに当たって、そんな現実的な理由も勿論あろうかと思いますが

まずは自分の人生、ステキな結婚生活をはじめにイメージしましょう!


共通の趣味で週末を楽しんだり、

一緒に子育てを頑張ったり、

新しい価値観に触れて自分の変化を喜んだり、

そんな自分とお相手が「幸せ」を分かち合う家庭に思いを馳せてみましょう。


婚活中、お相手を探したり、進む方向を決める上で一番大切なことは、

スタートで想像した「幸せ」の中に答えがあります。

会話を重ねて、互いを知ること

TAライフサポート「結婚したいのは、どうして?」-3

共通の趣味があったり、

良い距離感や空気感で居心地が良かったり、

笑いのツボが同じだったり、

人と生活を共にする上で相性は何よりも重要です。

結婚生活は2人で作っていくものですから。


プロフィールの文章だけでは上記のことまでは残念ながら伝わりません。

なので、交際期間は「話すこと」「聞くこと」をいつもより心がけて

多くの対話をしましょう。



自分の気持ちを相手に伝えることは、家族や友人間でもなかなか難しいものです。


しかし「婚活」という場だからこそ、そこは勇気を出して一歩踏み込んで、

しっかり自分の将来像や人となり、希望や要望を伝え、お相手からも同様に話をしっかり聞きましょう。



婚活を始めるにあたって思い描いた結婚生活は、この人とならうまくいくかな?

この人と自分の目指すものは、同じ方向を向いているのかな?


交際期間は、焦らずお互いへの理解を深める時間です。


もし表現の仕方に迷ってしまったり、交際の進め方にお悩みが出てきましたら

私たちカウンセラーがその都度ご相談に乗り、アドバイスさせていただきますのでご安心を!


交際期間にしっかり対話できる関係性を築ければ、

それはそのまま違和感なく結婚後の良好な夫婦関係に繋がります。


勇気をもって、飾らない自分を相手に伝えましょう。

ただ一人に出会うために

TAライフサポート「結婚したいのは、どうして?」-4

自分のことを見つめなおし、相手のことを知り、2人の歩調を合わせていくことで

婚活は結婚に向けてステップアップしていきます。


★STEP1★

自分の大切にしたいこと、自分の価値観を整理し、結婚観をきちんと持つ。


★STEP2★

会話の中で自分とお相手の共通項を見つけだし、深い関係性を築く。

上辺だけの会話ではなく、深い部分で知り合うことが大切です。


★STEP3★

これからの二人の人生の幸せを、お互いの目標にする。

この人とずっと一緒に人生を歩みたい、と心から思えたなら、もう結婚は目の前です。



理想と言えば理想ですが、少しでも理想の結婚に近づくために考えを巡らせること、自分に問い続けることに意義があると思っております。


それは「理想に妥協しない」と意地を張ることではありません。

この人との結婚が自分の理想だ」と自信を持って確信するために、

自分の理想がどのようなものか、常に心に留めておくことが大切なのではないでしょうか。




私たちカウンセラーは様々な場面で丁寧に対話・相談をしながら、

あなただけの婚活作り上げていきます。


迷いや疑問はいつでもお気軽にご相談ください。

婚活に臨む皆さんが唯一無二の幸せに繋がるよう、

精一杯お力添えいたします!


ご相談、お待ちしております

TAライフサポート「結婚したいのは、どうして?」-5

婚活にご興味がありましたら、まずはお気軽にご相談ください!

皆様の婚活が豊かで楽しい時間になるよう、精一杯サポートさせて頂きます🌸


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



「TAライフサポート」は、栃木県に根差して50年の「東京オート」が運営する、結婚相談所です。



まずはお気軽に無料相談&資料請求から!



▼WEBから▼

https://www.ibjapan.com/area/tochigi/61035/form_agency/?hope=10501



▼お電話から▼

080-9566-1122

※平日9:00~18:00

(土日、祝祭日はお休みをいただいております)



■TAライフサポート公式ホームページ■

https://www2.tokyoauto.com/lp-talife001



■TAライフサポート公式Twitter■

https://twitter.com/ta55469985

この相談所を知る

TAライフサポート

3件

栃木県 / 小山市

小山駅 徒歩15分以上

TAライフサポートの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案