メニュー

TAライフサポート

地域の結婚相談所をもっと気軽に、もっと手軽に

キーワードは「丁寧」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
TAライフサポート「キーワードは「丁寧」」-1

目次

  • これって、まだ春ではないですね(;´Д`)
  • まず第一印象はパスで次は・・・
  • 誤解されないで出し切る
  • TAライフサポートが掲載されました!
  • ご相談、お待ちしております

これって、まだ春ではないですね(;´Д`)

TAライフサポート「キーワードは「丁寧」」-2



春到来ですね! TAライフサポートカウンセラー カワサキです。


最近は春が瞬間的に通り過ぎてしまう感じですね。

みたいな感じとでもいいますか。


人間として過ごしやすい季節の期間が年々短くなってる気がします・・・。


そんな季節の変わり目でございますが、今回はお見合いできてもそれからの交際が続かない人の苦悩についてです。


お見合いは高確率で組めているのに、なかなか交際に発展しなかったり、交際になっても比較的短期間で交際終了になってしまうことって、残念ながらあるあるなケースなんです…💦


条件面と第一印象はOKだったけれど、いざもう一度話してみたら、

うーん、なんだか合わないなぁ、求めていた人と違ったかも…と

うまく発展しないまま終わってしまうのです。


原因は何なのでしょうか?


そういうことが頻繁にあるってことは、お相手の話を聞くことがおろそかになり、

自分中心のアピールばかりになってしまっていたのかも?


例えばカラオケで、デュエットしましょ、って言ってたのにソロで歌い過ぎてた。

みたいな感じでしょうか?


まずは信頼関係を築けないと、春どころか、その手前も手前ですからね。


お見合いや交際初期って桜の花はまだ芽がでてきた頃、

なんとなく春の訪れは近いかな…?ぐらい。


そんな微妙な時期だからこそ、関係を丁寧にじっくり開花させる気配りが大切です!


まず第一印象はパスで次は・・・

TAライフサポート「キーワードは「丁寧」」-3



まず、プロフィールや写真はどこの相談所様もお力入れてます。


次の段階として大切なのは、実際に会った際にその期待値を上回っているかどうか。


それをクリアして交際まで進んだのであれば

もっと会ってお話ししたいなと思ってもらったということ。


じゃあ何をもってもっと会いたい、お話ししたいと思うのでしょうか?


「人柄重視」とかって良く言われますが、

お相手の方のとらえ方や、そもそものストライクゾーン次第。


それが正確に分かればいいのですが、

それはなかなか難しいわけで…。


お相手が登録している相談所様から事前にお聞きしている情報もありますが、

果たしてどこまで言い得ているかどうか、

その情報に引っ張られすぎないか、

先入観で決めつけてしまっていないか、

不安の種は尽きません。


自分もお相手もご自身の重視する軸をもとに見ているわけですからね。


そういった探り探りの段階で終わらずに真剣交際につなげるためには、

やり取りをする上での心構えや、コミュニケーションのテクニックが

少なからず必要になってきます。


当たり前のことを言っているかもしれませんが、つい浮かれ忘れてしまいがちですよね(笑)

誤解されないで出し切る

TAライフサポート「キーワードは「丁寧」」-4


いつの日かお互いが相手を受け入れて信頼関係を築き、

真剣交際に発展させていかなければ、せっかく相談所に入会した意味がありません。


なので私たちからお伝えしたいことは、「お二人の時間を大切にしてもらいたい。」ということ。


せっかく第一印象を乗り越えて、もう一度話したいと思ってもらえたのだから、

変に誤解されないよう、自分の魅力を丁寧に出してもらいたいんです。


つまり一方通行のコミュニケーションではなく双方向のコミュニケーション。


ドッヂボールではなく、キャッチボール。


よく、「これぐらい言わなくても分かるでしょ」なんて方がいらっしゃいますが、無理ですよ。


赤の他人ですし、言葉は悪いですが互いを品定めする段階ですから

普段の10倍丁寧に言葉を選んで漏れなく伝える、という心がけが必要です。


自分では伝えたつもりでも、相手がきちんと受け取っていなければ意味はありません。


気持ちや考え方は抜け漏れなく、過不足なく、

誤解されないような言葉にしないと伝わらないし、

その言葉を相手が正確に理解することで真のコミュニケーションが成立するのです。


だからこそ、交際時期は丁寧に丁寧を重ねて時間を過ごしてもらうことですね。

何度もお見合い、交際につながっていると、

慣れが出てきてついラフな気分になりがちですが、

全ての交際に真摯に向き合いましょう!


直接会わずとも、電話やLINEでも伝えられることはたくさんありますよ。


さて。

ここまで書きましたが、決して自分に嘘をつくとか、まして卑下してとか、相手に媚るとかではありません。


最終目標は「結婚」ですからね。


やっぱりお互いを思いやって協力できる関係性が一番じゃないですか。


きっと継続的な積み重ねは必要ですが、結婚したいと相手に思ってもらうこと。


なんか違うな…なんて思われないように丁寧に、

そして、せっかくできたご縁を大切にしたいのなら、きちんと相手のことを考えてボールを投げたり、受け取ったりしてみましょう。





前回のブログはこちら→https://www.ibjapan.com/area/tochigi/61035/blog/116378/



TAライフサポートが掲載されました!

TAライフサポート「キーワードは「丁寧」」-5



TAライフサポートが

”活動分析×サポート”に強い相談所特集

に、掲載されました。


こちらからご覧ください。↓

 https://www.ibjapan.com/area/search/pickup/multi/2/



ご相談、お待ちしております

TAライフサポート「キーワードは「丁寧」」-6



婚活にご興味がありましたら、まずはお気軽にご相談ください!

皆様の婚活が豊かで楽しい時間になるよう、精一杯サポートさせて頂きます🌸


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



「TAライフサポート」は、栃木県に根差して50年の「東京オート」が運営する、結婚相談所です。


まずはお気軽に無料相談&資料請求から!



▼WEBから▼

https://www.ibjapan.com/area/tochigi/61035/form_agency/?hope=1050



▼お電話から▼

080-9566-1122

※不定休 9:00~18:00



■TAライフサポート公式ホームページ■

https://www2.tokyoauto.com/lp-talife001



■TAライフサポート公式X(旧Twitter)■

https://twitter.com/ta55469985


この相談所を知る

TAライフサポート

3件

栃木県 / 小山市

小山駅 徒歩15分以上

TAライフサポートの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案