メニュー

TAライフサポート

地域の結婚相談所をもっと気軽に、もっと手軽に

婚活と自分らしさ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
TAライフサポート「婚活と自分らしさ」-1

目次

  • まずは「自分」に目を向けましょう
  • そして「自分」に客観性を
  • ストライク「ゾーン」は広く明確に
  • 変わる自分を楽しめるように
  • 結婚相談所は結婚への一本道

まずは「自分」に目を向けましょう

TAライフサポート「婚活と自分らしさ」-2

こんにちは。TAライフサポート、カウンセラーのカワサキです。


前回は50周年を迎える会社が当相談所をはじめたわけについて、ご紹介いたしました。

今回は「婚活と自分らしさ」をテーマにお話ししたいと思います。


いよいよ結婚相談所での婚活をスタート。

人生を共にするパートナーですから、

「こんな人がいいな」

「こんな結婚生活を送りたいな」

と、様々な理想や相手への条件をお持ちかと思います。


ただそこで一度立ち止まり、まず考えてもらいたいことは他ならぬ「ご自身」のことです。

そして「自分」に客観性を

TAライフサポート「婚活と自分らしさ」-3

婚活なんだから、と一方的に相手に求める条件や好みのみをお話される方もいらっしゃいます。


もちろんそれは大事なことで必要なことなのですが、相手があってのことにもなりますので、まずは改めて自分のことを客観的に分析してみましょう!

どんなことが好きか嫌いか、得意か苦手か、

どんなことで喜んで、またはイラっとするのか、

人生で何を大切にしているのか、または受け止められるのか

その中でパートナーには〇〇な人がいいなと考えていただければと思います。

そうすると同時に自分自身こういうところは注意していこうなんてことも実感しますよね。


自分にとって理想像100%であったとしても、相手から50%だとしたら、

80%と80%の方同士の方が、長い人生うまくいくものです。


ただその20%の中に、お互い譲れない部分が含まれていたら、やはり我慢の結婚生活になってしまいますので、自分も、お相手も、まずはご自身の分析が必要になってくるのです。


自分を知って、そんな自分にはどんなパートナーが合っているのか

カウンセラーとの対話の中で、まずはここからスタートしていきましょう。

ストライク「ゾーン」は広く明確に

TAライフサポート「婚活と自分らしさ」-4

敢えてストライク「ゾーン」と書きましたが、ここの範囲は明確に、ある程度の広さで構えておきましょう。
極端にピンポイントで待つ姿勢は結果的にバットを振れない結果や、見逃し三振の可能性が高いからです💦

「譲れない」の部分は明確にしつつではありますが、それ以外の部分は柔軟に広い視野で打席に立ちましょう。
変化球やゾーンギリギリの球でも、打ってみたら満塁逆転サヨナラホームランだったなんてことも!

人との出会いは野球の試合のように、筋書きのないドラマ。
チャレンジ精神と諦めない心が、勝利を引き寄せるのです!

変わる自分を楽しめるように

TAライフサポート「婚活と自分らしさ」-5

結婚し、生活を共にすることは、お互いの協力が不可欠です。

よく聞く離婚やカップルの破局の要因として、多いのが「価値観や性格の不一致」があります。
ここをお互いに明確にして、結婚生活スタートできるのが結婚相談所のメリットです。

ただどんなに好条件での結婚ができたとしても、
今まで別の人生を生きてきた者同士、何もかもが理想通り、想定通りとは限りません。

そんな壁にぶつかったとき、相手に変化や我慢を要求するだけではなく
互いに歩み寄り、話し合える夫婦になっていけたら素敵ですよね。

この人となら、自分がより良く変わっていける
と、自分の変化を楽しみにできるお相手に出会えた時が、婚活のゴールなのかもしれません。

そして当相談所では結婚が一応のゴールではありますが、お二人にとっては結婚生活のスタートラインとも言えます。

婚活期間は楽しみながら真剣勝負。
プロセスの中で自分とは何者かを知りながら、パートナーを得る喜びを感じながら、
ご自分にとっての「結婚」に向き合い、その後に続く「結婚生活」へ最高のスタートが切れるよう、私たちと一緒に頑張りましょう!

結婚相談所は結婚への一本道

TAライフサポート「婚活と自分らしさ」-6

職場やコミュニティ、街中での出会いから始まる恋愛も素敵なものですが、出会いの数やタイミングが自分の人生に合致しないこともあるかと思います。

結婚相談所は結婚を意識した男女がお相手探しを真剣にする活動の場です。
相談所カウンセラーの立場からではありますが、結婚への着実な道のりが歩める手段だと思います。

●入会時の身分証明書などで会員の身元確認
●お見合い→交際期間→プロポーズ→成婚 まで、カウンセラーの丁寧なサポート
●AIによるお相手探しも含めてスマホでいつでもどこでも簡単にできる

だから安心して自分とお相手の理解を深め合うことに集中できます。
まったく情報ゼロからのスタートでもなく、皆さん結婚に向けての出会いを求めている方たちばかりです。お互いに理想の相手だと思ったらプロポーズ、そんな長く交際期間をとる必要もありません。

結婚相談所での平均入会期間は、早い方で3か月でゴールイン、契約期間の1年間で結果は出ると思います。
入会したその日から婚活を集中して取り組めるので、短期間でのご成婚が可能になっています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「TAライフサポート」は、栃木県に根差して50年の「東京オート」が運営する、結婚相談所です。

まずはお気軽に無料相談&資料請求から!

▼WEBから▼

▼お電話から▼
080-9566-1122
※平日9:00~18:00
(土日、祝祭日はお休みをいただいております)

■TAライフサポート公式ホームページ■

■TAライフサポート公式Twitter■

この相談所を知る

TAライフサポート

3件

栃木県 / 小山市

小山駅 徒歩15分以上

TAライフサポートの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案