婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

あっ!思わずやってしまった失敗

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「あっ!思わずやってしまった失敗」-1

正しい言動でも失敗になる事がある。

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「あっ!思わずやってしまった失敗」-2

婚活中の皆様、婚活状況はいかがでしょうか?

10月に入ってから、より活発に出会いの機会が増えていると思います。

お見合い、デートなど異性と出会う機会が増えている中、

「あっ!やってしまった。」と思う失敗もあるかと思います。

緊張するお見合いや初デートの場面では、仕方がない部分もございますが、

ここで思わずやってしまう失敗談や例を確認し、未然に防げる失敗をなくしましょう。

これから、婚活をご検討中の独身男性・独身女性の皆様は、活動前のご参考に一読頂ければ幸いです。


《会話はお相手の目を見る》

これは、婚活のみならずコミュニケーションの基本として幼い頃から親や学校の先生に指導されてきた事ではないでしょうか?

「話をする時は相手の目を見て話すこと!」など教わってきた事だと思います。

これは、誤りではなく正しい事です。

お相手と目を合わせてコミュニケーションを取る事が出来ないとお見合いで断られる可能性が非常に高いです。

お相手からすると「自分の話に興味がない。」「堂々としていない、自信がなさそう。」など悪い印象を持ちます。

では、この言葉を信じて、言葉通り真正面からお相手の目を見つめて会話をすれば良いと思いますか?

想像してください。穴が開くほど自分を見つめているお相手の姿を・・・

怖いですよね。

怖さまで感じなくても、そんな目の前のお相手にどう自分が行動したらよいのか戸惑いを感じる事や重圧を感じるはずです。

 

会話には二人の間に空間含めた精神的な領域がございます。

話のターンにより、お相手側の話を聴く、自分の意見を伝えるにより、視線も変化します。

お相手の話を聴くときは、真顔でずっとお相手の目を見つめたままではなく、表情とセットで目線を送りましょう。

頷いたり、笑顔になったり表情が変わるだけで目の位置や目の表情も変化します。

感情が瞳と表情に宿る事でお相手にも感情が伝わり安心して頂けます。


《ビジネス口調のように固い・丁寧すぎる》

これは、異性との交際経験やお見合い、初デートなどの緊張も影響はしていると思います。

また、敬語・丁寧語などきっちとした言葉遣いや口調は、決して悪いことではございません。

 

婚活は結婚のお相手を探す活動です。

結婚相手となると軽い男性は遊んでいる男性の印象を受ける事もありますし、将来の家庭や結婚生活を考えると真面目で敬意を払える方は異性にとって十分魅力的です。

しかし、ビジネス口調で丁寧な対応は、商談や面接などの印象もございませんか?

丁寧な一面、双方に一定の距離や見えない壁や立ち位置なども感じるものです。

 

お見合いは、初対面の正式な対面のためお相手へ敬意を払い、丁寧な言葉遣いでもちろん問題ございません。

基本ベースはその姿勢で、お相手との共通点や接点などがある話題の時は少しトーンを上げるなど会話のペースに強弱を表現するのがお勧めです。

そのような変化は、会話の雰囲気にも影響を与え、少し打ち解ける事で当たり障りのないお見合い会話より、もう少しお互いの事を知る話題を話せるチャンスにもなります。


《背筋がピンと姿勢良く固まったままお見合い》

姿勢からあなたの印象や会話が始まっていると言って過言ではありません。

背中が丸まっていたり、肘をついていたり、足を組んだり(流石にお見合いの時には足を組む方はいないと思いますが・・・)姿勢がくずれていると「だらしない」「不真面目」「圧力を感じる」などお相手は良くない印象を抱きます。

 

そのため、背筋がピンと姿勢良く座り、お相手と向き合う姿は、正しい姿で好印象でもあります。その反面、先ほどの言葉遣いと同様に、このような姿勢は大事な場面、緊張している時の姿勢と同じで、一種の緊張感や二人の仲に距離感がある状態に似ております。(まだ当然距離もあるし、お見合いであれば大事な場面なので当然といえば当然の姿勢です。)

 

婚活男性の皆様に質問です。

対人姿勢としては比較的女性の方が、笑顔や笑い声、リアクションの大きさ、反応の良さが総じて大きいと感じませんか?

共感度も男性より高い女性が多く、表現に長けている事も多いですよね。

男性はそんな女性とコミュニケーションと関係性を構築するのだと認識してください。

そのため、姿勢が良い事だけではなく、会話の流れではボディーランゲージも活用し共感や楽しさを表現する事も親近感が増す方法です。

ミラーリング効果という心理を活用したコミュニケーションテクニックがございます。

まるで鏡を見ているかのように相手と同じ行動を取ることで親近感を抱かせる方法ですが、女性の行動を見て固い姿勢が緩んできたら男性側も姿勢を合わせて緩める機会でもあります。


《結婚相談所で婚活するメリット》

いかがだったでしょうか?

上記3点は、悪い行動ではないむしろ教わってきた行動であり、好ましい部分のある行動です。

しかし、1回でお相手との関係性も終わる可能性があり、短期間で段階をおって、お相手とのご縁を育むのが婚活です。

そのためには、目的は意識を持った行動が必要になります。

それらの情報やサポートを受けられる婚活が結婚相談所になります。

恋愛経験が少ない方や経験0の方もしっかりとご縁を繋いで婚活を卒業されます。

BUDDY BRIDALは「出会い」と「成婚」を重視している結婚相談所です。

出会える婚活のとして「出会える婚活保証制度」を始め、「出会い」と「成婚」をしっかりと得るために個別の婚活強化プログラムもご用意しております。

フォローをしっかり受けて、婚活の目標を達成したい独身の皆様、ご連絡をお待ちしております。

 

BUUDY BRIDAL

住所

351-0111
埼玉県和光市下新倉4-27-10 クリオ西高島平参番館410(株式会社BUDDY内)

電話番号

080-5416-2410

営業時間

11:00 22:00

 

【無料の出張相談について】

出張相談につきましては、交通費と出張料を通常は頂いておりますが、下記地域につきましては相談件数が多い事もあり、婚活サポート地域として無料で主張相談を致します。

埼玉県:和光市、朝霞市、新座市、志木市、川口市、戸田市、草加市、三郷市、さいたま市、ふじみ野市、蕨市

 

東京都:板橋区、北区、豊島区、江戸川区、葛飾区、墨田区、練馬区

 

千葉県:市川市、浦安市、船橋市、習志野市、松戸市

 


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

埼玉県和光市下新倉4-27-10-410

都営三田線 西高島平駅から徒歩6分以上

https://buddy-bridal.tokyo/