婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

40代の婚活難民。なぜ、良い縁に恵まれないの?

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「40代の婚活難民。なぜ、良い縁に恵まれないの?」-1

出会える機会は少ない??

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「40代の婚活難民。なぜ、良い縁に恵まれないの?」-2

30代、40代の男女は、婚活市場において最も多くの会員様が活動されている年代だと思います。そのため男女共、異性のお相手が多く出会える機会もありそうですよね?

 

婚活面談で「良い人が見つからない。お見合い後、プレ交際が発展しない。」などのご相談を受ける事がございます。

では実際に同世代の方の出会いはどうでしょうか?

成婚退会する同世代の方の「ご縁」は、珍しいのでしょうか?


IBJの2020年成婚実績について

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「40代の婚活難民。なぜ、良い縁に恵まれないの?」-3

IBJ内の成婚者8000人以上のデータから分析すると男性・女性とも35歳前後は、成婚される方が最も多いご年齢です。

30代半ばの方は、およそ結婚相談所の在籍期間が5カ月-7カ月でお相手を決めて成婚退会される割合が多いく、交際期間も在籍期間中の3カ月~4カ月を占めており、縁のある方と出会えております。

この年代の方の出会いとしては、上記の期間で成婚退会者が多い事を考慮すると「出会いの機会」も「ご縁」もあるように思えます。

そして、ここから年齢が上がるにつれ、成婚退会者の割合も徐々に減り、結婚相談所での活動期間も伸びてまいります。

 

それでも40~44歳までは活動会員の方も多く、それ以上のご年齢の方も活動期間が1年以上と長くなるケースがございますが、成婚という結果に辿り着く方が多くいらっしゃいます。

上記から、結婚相談所を活用すると「良い縁」はきちんと存在するのだと実感します。


「良い人が見つからない。」の原因

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「40代の婚活難民。なぜ、良い縁に恵まれないの?」-4

では、なぜ良い「ご縁」に巡り合わないのでしょうか?

 

一つはお相手に求める基準がお互い影響しているかと思います。

40代前後の男女共、仕事や私生活に関してもある程度のキャリアがあり、お相手に対する基準値が高くなる傾向はあるかと思います。(収入・人柄など)

ご自身の実績から周囲の方と比較するのは、ある意味自然ですよね。

異性に関して、自分と同じくらい、それ以上の方に関心や興味を抱くものだと思います。また、男性からは「容姿」が最初の選択基準となり、そこへ子供希望なども加わり年下の女性を選ぶ傾向も多く、同世代同士の出会いに影響のある一面もございます。

 

もう一つはお相手に求める基準とは別に、自分が選ばれる基準になっているか?も考えないといけません。

相手へ自分以上を求める基準値であれば、お相手からも同じように基準クリアを求められているはずです。

「料理が得意。優しいと言われる。」など自己肯定感のうえでも自分自身の分析や他の方からの評価も大事ですが、問題はお相手の方がどう感じるかです。

 

良いお相手が見つからない理由として、「自分の基準」、「相手からの基準」この天秤のバランスで「出会いの機会」を逃しているケースが多々あるように見受けられます。


「良いご縁」を引き寄せる第一歩

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「40代の婚活難民。なぜ、良い縁に恵まれないの?」-5

お相手にも選ばれる(自分の求める相手基準)には、「第一印象の良さ」と「自分磨き」も必要になります。

まず、良好なコミュニケーション関係を構築するためには、相手への印象受けの良さが基盤となるため、笑顔、声、服装などの身嗜みも重要です。

お会いした時の最初の印象受けが悪いとその先に繋がることはほとんどございません。

 

(例えばですが、ヒゲや爪も伸びていて、何年も前の服を着用し、ヨレヨレの方と身だしなみ・お洒落も意識してきっちりとした姿の方を比較した場合、前者の方の内面が幾ら素晴らしくても最初の印象が悪いと、時間を掛けて、お相手を深く知りたいと異性が思えるかどうかが重要だと考えます。)

 

そして、ご自身の長所もお相手とコミュニケーション(機会)が成立しないと伝わらないもの。あなたの中身で判断して頂く機会が訪れません。

 

服などは、今年の物を購入、ショップの方のアドバイスを活用するなどすぐ改善はできます。

そのため、「自分磨き」で最も重要になるのは、コミュニケーション能力になると考えております。


コミュニケーション?って

コミュニケーションって、皆様どんな感じをイメージしておりますか?

プレゼンなどで上手に伝える事の出来る方でしょうか?

相手を笑わせられる会話トークでしょうか?それとも、営業成績の良い営業マン?

 

もちろん、上記の方は素晴らしい会話テイクニックもあり、コミュニケーションも取れているのだと思います。

 

でも、そのレベルではなくても家族や友人と上手に話せる、伝える、伝わるコミュニケーションが出来る方は周囲に多くいませんか?

 

婚活のコミュニケーションも同等だと考えております。

会話を楽しむ、お相手の話に関心を持つ、自分の経験や知識を発信、共通点を見出すなど「気づき」、「キャッチボール」、「相手との会話ペースを合わせる」などを心掛けるだけでもかなりコミュニケーションが改善されるかと思います。

 

会話の話題は自分の体験してきた過去にも多くございます。

そのため、自分と向き合ってみるのも効果的です。

ぜひ、良いご縁を掴むためにも自分磨きも挑戦してみてください。

 

ご不安な方は、BUDDY BRIDALへお越しください。

そのための、サポートを当相談所は力を入れて実施しております。

コミュニケーションについても弊社ブログでもう少し詳しく記載したいと思います。

 

 


  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

埼玉県和光市下新倉4-27-10-410

都営三田線 西高島平駅から徒歩6分以上

https://buddy-bridal.tokyo/