メニュー

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

一人一人に向き合ったサポートだから結果に繋がる。

婚約指輪・結婚指輪について②~材質~

  • 結婚準備
  • 男性向け
あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「婚約指輪・結婚指輪について②~材質~」-1

今回テーマは「指輪の材質」

BUDDY BRIDALの水島です。


前回に続き婚約指輪や結婚指輪についてアップしたいと思います。


今回テーマは「指輪の材質」


指輪の材質の代表としては・・・・


①プラチナ

②ゴールド

⓷シルバー



になるかと思います。


他にもホワイトゴールドやピンクゴールドなどございますが、こちらもゴールドの割り金の割合により色目が出ている物であり、ゴールドに属します。


また、シルバーについては酸化により変色し、長期に使用するには安定した素材ではありません。


お勧めは、プラチナ・ゴールドになります。

それぞれの特徴は、下記になります。



①プラチナ

金属の中でも価値が高い素材で、デリケートな素材ながら光沢感もありブライダルジュエリーとして日本で最も人気のある金属です。

酸に強く、メンテナンスなどにも安定した素材です。金属アレルギーもおこりづらいのも安心して利用できる金属です。


プラチナ950は95%がプラチナで残りの5%が合金となります。



②ゴールド

欧米ではブライダルジュエリーとして一般的な金属です。

日本では、純金(K24 金100%)と18金(K18 金75%)が一般的です。

金は非常に柔らかい素材のため、他の金属を混ぜ純金の配合率を抑えた18金がジュエリーでは主流となります。


金に割り金をすると強度が増し、割り金の素材、比率により色目でてきます。


これにより、ホワイトゴールドやピンクゴールドなど少し違った雰囲気を与える事ができるのです。


注意する点としては、ホワイトゴールドやピンクゴールドは、プラチナと比較するとサイズ直しなどが難しい場合があることです。


【ゴールドの割り金割合】

イエローゴールド 金の純度:18K 金:75.00% 銀:15.00% 銅:10.00% 

ピンクゴールド 金の純度:18K 金:75.00% 銀:10.00% 銅:15.00% 

ホワイトゴールド 金の純度:14K 金:58.33% 銀:41.67% 



プラチナも金も高価な金属であり、金相場など価格の変動も気になるところですが、

今のところ、ブライダルジュエリーには、価格の変動が顕著に反映されてはいないようですのでご安心を。


まず、プレゼントする指輪の意味を考え、素材の特徴を理解した上で楽しんで指輪選びをしてくださいね。



和光市、池袋、大宮などで婚活をお考えの皆様!

勇気をだして、BUDDY BRIDALで婚活の一歩を踏み出してみませんか?

夢を叶えるためには、動き出すしかございません。

私たちが一生懸命サポート致しますので、お気軽にご相談ください。


BUDDY BRIDAL 水島


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

080-5416-2410

営業時間:11:00~20:00

定休日:木曜日

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

28件

埼玉県 / 所沢市

西武池袋線・西武新宿線 所沢駅東口駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDALの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案