メニュー

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

一人一人に向き合ったサポートだから結果に繋がる。

プロポーズのポイント ♪

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「プロポーズのポイント ♪」-1

プロポーズのタイミング・・・・<男性編>

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「プロポーズのポイント ♪」-2

BUDDY BURIDALの水島です。

交際中の方から、プロポーズのタイミングについて質問がございました。


どう切り出そう・・・まさかNGでは・・・・などなど色々考えてしまいますよね。


プロポースは男性側の問題のようですが、実は、男性会員様はもちろん、

女性会員様にも意識して欲しい事がございます。

そこで、プロポーズに関連する内容を<男性側>と<女性側>で数回に分けてUPさせて頂きます。

まずは・・・《男性会員様》


大前提として・・・多くの女性が男性側からして欲しいと考えていること。

そして統計上、80%以上男性から実際にプロポーズをしているのが現状です。


ポイント①:タイミングが重要。


今回のタイトルになっておりますが、やはりタイミングが重要になります。
(そんな事わかっている!という声が聞こえそうですが)


まずタイミングで重要なのは、お相手側の結婚への意識があるか、ないか(少ないか)。


二人の仲が結婚へ向かって上昇しているか。


これを感じ取れないうちは、まだプロポーズは早すぎるかもしれません。

女性側は、家庭の事、子供の事、仕事の事、住まいの事など色々考える事が多く、

男性よりシビアに現実に向き合っている傾向がございます。

そのため、彼女の結婚への意識がない(まだ少ない)時は、もう少し間を置きましょう。

また、その逆に彼女が結婚したい意識や意思などをアピールしているのに、
男性側が決断しない、ダラダラしていると想いも冷めます。

「自分とは結婚は考えれないのかな??」
と思って気持ちにけじめをつけた後にいざ、プロポーズしても「遅すぎた」となってしまいます。


成婚できた方にお聞きすると「ご自身がプロポーズをしようと思う気持ちより、

お相手の彼女の結婚への意識や意思が感じられた」時が、

自分自身も結婚への意識が更に高まり、プロポーズへと発展・決断ができたという意見が多いです。(私もそうでした。)

参考までに、期間の目安としては交際開始から半年以内にはプロポーズを意識する事が多く、
目安として半年後にはプロポーズできる交際を目標にしてみてはいかがでしょうか?

次回は、エンゲージリングを渡す?についてUP予定です。

BUDDY BRIDAL 水島


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

39件

埼玉県 / 所沢市

所沢駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDALの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案