メニュー

こぐまりっじ

ワンランク上のサポートであなたと未来を変える。今はじめる勇気

THE マニュアル人間男はつまらない

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け
こぐまりっじ「THE マニュアル人間男はつまらない」-1

目次

  • マニュアル人間はつまらない
  • 話す内容も可もなく不可もない
  • 実践あるのみ

マニュアル人間はつまらない

こぐまりっじ「THE マニュアル人間男はつまらない」-2

埼玉県加須市の結婚相談所こぐまりっじです。


婚活男性でつまらないと感じる人は、ズバリ「THE マニュアル人間」です。

婚活について勉強しているのはとても素晴らしいことです。しかし、彼らは婚活マニュアルに書かれていることはできているのに、書かれていないことになるとオドオドしてしまったり、急にできなくなります。

デートをしていても「可もなく不可もないので面白味もなく、つまらない」です。

婚活に臆病になる必要はありません。また、勉強して知識を付けることはとても良いことです。しかし、婚活マニュアルの通りにお見合いをして、デートをしたからと言って完璧かというとそうではありません。

人間それぞれ考えや感覚が違います。婚活マニュアルは万人ウケのする方法が書いてありますが、目の前にいる意中の女性に全てあてはまるかというと、そうではありません。


例えば、婚活マニュアルの中には「女性のカバンを持ってあげましょう」と書いてあるものがあります。

あるアンケートによると

・むしろ持たない人はありえない 4%
・軽いバッグでも嬉しい 19%
・バッグ程度なら自分で持ちたい、重いものなら嬉しい 70%

・重くても特に持たなくていい 7%

という結果が出ています。

※CanCan.jp参照

女性の大半が自分でカバンを持ちたいというデータ結果になっています。言い換えると、男性は良かれとカバンを持ってあげても、女性からすると「ありがた迷惑な行為」になっているのです。

話す内容も可もなく不可もない

台本を丸暗記して話している人と、自分の言葉で話している人では相手に伝わる印象はどちらが良いでしょうか。

断然後者ですよね。

THE マニュアル人間男は「まずは趣味の話をして、その後は休日の過ごし方を聞いて・・・」とマニュアルに書かれた通りの質問をします。質問の答えも「休日は家事をしたり、友人とスポーツをする時もあります」などお見合いの時に何度も話しているのか、事前に答える内容を丸暗記した可もなく不可もない答えをそのまま言います。

THE マニュアル人間は、お見合いや初デートまでは上手くいくことが多いです。だって、全部無難にこなせるから。でも3回目のデートに進む前にフラれることが多いです。無難すぎては、成婚までいけないのです。その目の前にいる女性の考える男性の中で№1にならないと真剣交際に進めないので、自分の色を出さないとライバルに勝てません。女性は、意外と少し癖のある男性を好む傾向にあるので、無難すぎるとつまらなく感じてしまうのです。

少女漫画でも、一味癖のある主人公がヒロインと最終的には結ばれ、優しくていい人は最後にフラれてしまいますよね。それと似た現象が起こっているのです。

実践あるのみ

こぐまりっじ「THE マニュアル人間男はつまらない」-4

モテ男だって失敗はたくさんあります。失敗から学ぶことがたくさんあります。マニュアルで学んだ婚活を実践することも必要な時はありますが、マニュアルに書かれていないフトした気遣いや、会話テクニックをもっとモテ男の言動から盗んで学ぶことも大切です。そして1に実践・2に実践・3に実践。実践あるのみです。学んだことを1つ1つ自分のものにしていきましょう。



意外と逆効果。アピールしすぎ男性はモテない

➤初デートでありえない男性の行動

【動画】

➤婚活ならどっちがモテる?

この相談所を知る

こぐまりっじ

3件

埼玉県 / 羽生市

羽生駅 徒歩15分以上

こぐまりっじの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案