メニュー

NeedYou(ニージュー)

京橋駅から徒歩7分、完全予約制のサロンです!

男女の躾〜ありがとう

NeedYou(ニージュー)「男女の躾〜ありがとう」-1

こんにちは!大阪京橋の結婚相談所NeedYou(ニージュー)代表カウンセラー斎藤千尋です。

7月に77才で亡くなった母の葬儀を終え、少しずつ静かに自分の時間が戻りつつあります。

私自身の結婚や離婚、転居などで母とは40年一緒に暮らしていませんでしたが、母が病床にいながらも何とか手足が動かせる時分まで毎日メールをしていました。

ついに指先すら動かなくなってからも月に1~2度は必ず帰省していました。


そんな母は「挨拶」にとても厳しい人でした。

親子間の電話やメールでも必ず「千尋、おはよう(こんにちは、こんばんは)。あや子です。」から始まり、それに続いて「寒いね」「暑いね」「雨が続くね」などの言葉を挟んでから、本題に入る人でした。


その影響か、電話が通じたら即「明日、どうする?」「今どこ?何してんの?」など唐突に会話をする人には、戸惑いを感じます。 

誰かわかってるけど名乗れよっ!挨拶しろよっ!とツッコミたくなります。


8月は母を偲んで、数回にわたり「しつけ」についてお話をしたいと思います。

そうですね、まずは手始めに「ありがとう」の話をしましょう。


あなたは「ありがとう」という言葉がスッと出ますか?

感謝の気持ちは、その瞬間はもちろん後になってからもジワッとやってきます。

でもまずはその瞬間に素早く「ありがとう」と言う方が、言われる方が、心に沁みるのではないでしょうか。

もちろん、言い逃してしまったら後でも構いません。


言いそびれたままでは後悔しますよ。

たくさん「ありがとう」を言いましょう。 


そして「ごめんなさい」も同様です。 

「スマンの〜」などと茶化さずに、きちんと言いましょう。


それが大人の品性です。


NeedYou(ニージュー)公式ブログ「日日是縁結び」でした。

では、また!










この相談所を知る

NeedYou(ニージュー)

8件

大阪府 / 大阪市城東区

京橋(北口改札)駅 徒歩7分

NeedYou(ニージュー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案