メニュー

NeedYou(ニージュー)

京橋駅から徒歩7分、完全予約制のサロンです!

2月はなぜ短い?

NeedYou(ニージュー)「2月はなぜ短い?」-1

こんにちは。大阪京橋の結婚相談所NeedYou(ニージュー)代表カウンセラー斎藤千尋です。 


今月は「色彩心理」や「恋愛心理」の話をしてきました。

2月の終わりにふさわしく「2月はなぜ短いか」をお話しましょう。   


なぜ2月だけ短いのかは、暦がどのようにできたのかと深い関係があります。今使われている暦というのは、2000年以上も前にローマで作られた暦が、約400年前に改良されてできたものです。ですから、今の私達にはあまりなじみのない、当時の外国の習慣がいくらか残っているのです。


今は1月が1年の始まりですが、大昔のローマでは3月が1年の始まりとされていました。おそらく、作物の芽が出る春が1年の始まりにふさわしいと考えたためだと思われます。1年が3月から始まると、2月は1年の最後の月になります。


次に、その2月が28日の理由ですが、現在の暦は、30日の月と、31日の月がだいたい交互に並んでいますが、大昔のローマの人たちは29と31を縁起のいい数字と信じていました。それで、1か月を29日か31日として暦を作ったところ、最後の2月が28と半端になってしまったのです。しかし彼らはそれを気にすることなく使い始めたというわけです。


その後、何度か暦が作りかえられていくうちに、今のように1か月は30日か31日に変わったのですが、どうしても1年の中に短い月を1つ入れないと、365 日になりません。そのため、今でも一番短い月は2月ということになっているのです。


これは「学研サイエンスキッズ 科学のふしぎたんけん 科学なぜなぜ110番」をそのまま引用させていただいております。子どもからの質問TOP10のうち1位が「2月はなぜ短いか」でした。

ほかにも子どもらしい楽しい質問と答えが載っています。 

ぜひご覧になってください。うるう年についても掲載されています。   


NeedYou(ニージュー)「日日是縁結び」、

明日から3月!!!




 


 



 

この相談所を知る

NeedYou(ニージュー)

7件

大阪府 / 大阪市城東区

京橋(北口改札)駅 徒歩7分

NeedYou(ニージュー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案