メニュー

NeedYou(ニージュー)

京橋駅から徒歩7分、完全予約制のサロンです!

チクチクとフワフワ

NeedYou(ニージュー)「チクチクとフワフワ」-1

こんにちは。大阪京橋の結婚相談所NeedYou(ニージュー)代表カウンセラー斎藤千尋です。



昨日は、娘が保育士で・・・という話になりましたので、今日は保育園つながりでお話をします。



タイトルの「チクチクとフワフワ」は、とある保育園で使われているチクチク言葉とフワフワ言葉のことです。


ご想像通りチクチク言葉は心がチクチクする言葉で、ムカつく、ムシ、ムリ、などなど。  


それとは逆にフワフワ言葉は心がフワッとなる言葉で、ありがとう、嬉しい、助かる、などなど。  


これは子どもだけでなく大人にも大切な内容ですね。



例えばそれは、人から受けたお誘いを断る言葉にも表れます。 

次の断り方AとBふたつを比べてみましょう。


私:「今週の土曜、一緒に美術館に行かない?」

A:「え~、今週の土曜?ムリムリ絶対ムリ。もっと早く言ってくれたら行けたのに。」 

B:「いいわね~!でも今週の土曜は予定があるから日曜か来週の土曜なら・・でもそっちの都合はどう?」 



Aさんのように断られたら、私が誘って悪かったような気になります。

Bさんのように断られたら、また都合をみて誘いたいと思います。



オトナにだって、チクチクとフワフワがあるんです。



NeedYou(ニージュー)「日日是縁結び」、

また明日。 






この相談所を知る

NeedYou(ニージュー)

8件

大阪府 / 大阪市城東区

京橋(北口改札)駅 徒歩7分

NeedYou(ニージュー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案