メニュー

NeedYou(ニージュー)

京橋駅から徒歩7分、完全予約制のサロンです!

太陽の誕生日

NeedYou(ニージュー)「太陽の誕生日」-1

こんにちは。大阪京橋の結婚相談所NeedYou(ニージュー)代表カウンセラー斎藤千尋です。


明日12月22日は冬至です。 


冬至は北半球において1年で最も日照時間の短い日であり、

この日を境に昼間の時間が長くなっていくことから、

世界各地で「太陽の誕生日」として祝う習慣があります。


日本では陰陽思想の習慣から、

季節の中の「陰」の極点である冬至が過ぎると再び「陽」に転ずるので、

これを「一陽来復」(*)といい、

春が巡ってくることや めでたいことが訪れる象徴として祝われています。 


つまり冬至の翌日からは日が長くなり、運気上昇に向かうわけです。


かぼちゃ(南瓜=なんきん)を冬至に食べるのは「ん」がつくから運気アップ、 

柚子湯に入るのは、柚子(ゆず)=融通(ゆうずう)がきく、という語呂合わせです。


もちろん、カボチャにはビタミンA、カロチンが豊富で風邪予防になりますし、

ユズにはビタミンCによる美肌効果、血行促進、香気による邪気祓いなどの効果があります。


いずれも運気アップ、体力アップにつながります。

さあ、明日の冬至に備えて南瓜と柚子を用意しておいてくださいね。


他にも「ん」のつく食べ物は、みかん、れんこん、などたくさんあります。   


老若男女問わず、日本の豊かな風習を味わいましょう。

今日は季節のうんちく話でした。

(*出典:マナー・プロトコールの基礎知識/日本マナー・プロトコール協会) 

 


NeedYou(ニージュー)公式ブログ「日日是縁結び」は土日祝お休みです。  

では、また来週「いい事あるかも!」 


おっと、その前にクリスマス!「いい事あるかも!」 






この相談所を知る

NeedYou(ニージュー)

7件

大阪府 / 大阪市城東区

京橋(北口改札)駅 徒歩7分

NeedYou(ニージュー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案