え、泊まったら成婚?知らないと困るIBJの交際ルール
- 婚活のコツ
- 女性向け
- お見合い
大阪女性専門のラデュールです。
結婚相談所で活動している方は、知っておいてほしいルールがあります。
それが、交際中の宿泊や婚前交渉は禁止ということ。
え、そんなルールあるの?と思った方もいるかもしれません。
あります。笑
IBJでは、お見合い後の交際期間は原則3ヶ月。
この期間の中で、お互いの価値観や結婚観を確認しながら、結婚に向けて進んでいきます。
そして、この交際期間中には、いくつか明確なルールがあります。
宿泊したらどうなるの?
たとえば、真剣交際になって、今度旅行行こうよ!となることもありますよね。
でも、宿泊を伴う旅行はNGです。
お二人で宿泊を伴う旅行をした場合、成婚の意思があるかどうかに関係なく、成婚とみなされます。
そして、成婚退会の手続きをしていただくことになります。
さらに、婚前交渉が明白になった場合も同じです。
結婚するつもりだったかどうかは関係ありません。
ルール上は成婚扱いになります。
ほかにも成婚とみなされるケースがあります
実は、宿泊と婚前交渉だけではありません。
IBJでは、以下のような場合も成婚とみなされます。
・結婚、婚約、またはそれらと同等の成果
・結婚の口約束
・宿泊
・宿泊を伴う旅行
・婚前交渉
・同居、同棲
・交際期間を延長し、通算6ヶ月を経過した場合
・退会後、相談所を通じて出会ったお相手と結婚した場合
交際期間は原則3ヶ月ですが、事情によって延長する場合もあります。
ただし、通算6ヶ月を経過すると、成婚とみなされます。
なんで、こんなに細かいルールがあるの?
ここ、私は結構大事だと思っています。
結婚相談所って、好きになったら自由に恋愛して、いつか結婚する場所ではないんです。
最初から結婚を目的に出会っているからこそ、交際中に結婚について確認していくことが大切。
IBJも成婚を婚約と定義し、結婚に向けて意思を固めていくことを成婚の考え方としています。
だから、好きだから泊まりたい。
旅行に行きたい。
もっと一緒にいたい。という気持ちが出てくること自体は、もちろん自然なこと。
でも、結婚相談所で活動している以上、ルールの中で関係を深めていく必要があります。
だから、分からなかったら担当に聞いてください
これ、私はすごく大事だと思っています。
お相手から、今度旅行行かへん?と言われた。
泊まりで会いたいと言われた。
これって大丈夫なんかな?と思ったら、自分だけで判断しないでください。
担当のカウンセラーに聞いてください。
ラデュールでも、こんなこと聞いていいんかな?みたいな相談ほど、遠慮なくしてほしいと思っています。
婚活中って、好きになればなるほど冷静に判断しにくくなることがあります。
だからこそ、第三者がいる意味があります。
ルールを守るためだけではなく、今、この交際はどう進めたらいいんやろ?というところまで一緒に考える。
それも結婚相談所の役割だと思っています。
知らなかったでは困るルールもあります。
IBJで婚活を始めるなら、交際が始まる前に一度確認しておいてくださいね。
結構大切なルール守っていきましょう。
これが結婚相談所なんですよ。
結婚相談所で成婚経験のあるカウンセラーがインタビューをうけたので
よかったら最後までご覧ください。
https://koisapo-college.jp/konkyari/media/interdetail/1100
100社インタビューした相談所の中でもただいま、9位に入ってます。
おかげ様でありがとうございます。
個別相談はこちらからお申込みください。
https://lardeur-osaka.com/contact