メニュー

結婚相談所 First

個別対応で、あなたの魅力を引き出すプロフィールを作成!

自己肯定感が低い人はモテない!!! Part.1

結婚相談所  First「自己肯定感が低い人はモテない!!! Part.1」-1

目次

  • まずは質問!ご自分のことが好きですか??
  • そもそも自己肯定感とは?
  • 婚活で自己肯定感が低いとモテないのはなぜ?
  • なぜ自己肯定感が低くなった??

まずは質問!ご自分のことが好きですか??

こんにちは!

大阪市生野区の結婚相談所 First 宇野です。

 

突然ですが、あなたはご自分のことが好きですか???

即答で「はいっ!!」って答えた方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?

シャイだったり、本音と建前があったりの国民性なので、即答できる人はもしかしたら少ないのかもしれませんね。

今日は、自己肯定感のお話です。

そもそも自己肯定感とは?

そもそも、自己肯定感とは何でしょう?

簡単に言うと、「自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れられること」ですかね。

自己肯定感はその時によって高かったり、低かったりするものです。

低いことが悪いとは言えません。

一種の危機察知能力とも言えると思います。

例えば、職場で上司と目があうと、サボっていると思われたかもしれないからテキパキ動こうみたいな感じです。

ただ、この自己肯定感が常に低すぎると婚活市場ではモテない!!

要は程度問題・バランスが大事です。

婚活で自己肯定感が低いとモテないのはなぜ?

では、婚活現場で自己肯定感が低い人の具体例をあげると・・・

・「僕なんか・・・、私なんか・・・」と言う

・自分で決められない、常に人任せ

・他人への依存度が高い

・いつも「◯◯できない」と思ってしまう

こんな感じでモテますか?

はい!モテません!

お見合いでお会いした際に、こんな感じで話されるとどうですか?

せっかく会ってみようと前向きになっていたお相手様のお気持ちがズ~~ンと急降下してしまいますよね。。。

私はあなたが良いと思ったから会ったのに!って思われてしまいます。

自分の言葉で自分の評価を下げて、せっかくのチャンスを潰してしまっています。

それに・・・

自分で自分の魅力を見つけられない人が、他人に魅力を見つけてもらえるはずがない!って思います。

ご自分の持ち味をアピールしなければ!!

なぜ自己肯定感が低くなった??

では、なぜ自己肯定感が低くなったのでしょうか?

幼少期や思春期、大人になってからの様々な要因が考えられるので、いつそのような思考になったかは一概には言えませんが。

例えば、婚活に於いてなかなか思うような結果が出ない時や年齢からくる焦り、他者からの心無い一言、なかなか人を好きになれなかったり等々・・・。

それらで「自分はダメな人間だ」「自分なんて結婚できないのかも」「誰からも好きになってもらえないだろう」と負のスパイラルに入ってしまうことも多々あります。

婚活中は悩みがたくさん出てきますからね。

自己肯定感低い →→ お見合い・交際 →→ お断りの連絡 →→ さらに自己肯定感が低くなる

この無限ループ。

悪循環。

少しでも心当たりがあるなって方は要注意です!

じゃあ、どうすれば改善できるかはまた明日のブログでアップします。

お楽しみに~v(^^)v

結婚相談所 First

大阪市生野区新今里4-3-5

070-7526-7342

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 First

12件

大阪府 / 大阪市中央区

谷町四丁目駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所  Firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案