メニュー

リーフシャワー

【働くアラフォー女性の最強の味方】幸せの未来予想図叶えます

【アラフォー婚活】やってない?結婚できないNG行動

リーフシャワー「【アラフォー婚活】やってない?結婚できないNG行動」-1

目次

  • はじめに
  • アラフォー女性がなかなか結婚できないNG行動
  • まとめ

はじめに

こんにちは! 結婚相談所「リーフシャワー」を運営している岩井です。

結婚を考えているアラフォー女性のみなさま!

世間一般では、アラフォー女性の結婚は厳しいと言われております。

2020年の女性の初婚率は、

35~39歳 9.09%
40~44歳 2.92%
45~49歳 0.89%

  (出典:国立社会保障・人口問題研究所データ抜粋)

となっており、データを見てもなかなか厳しい数字となっております。

だからと言って、結婚できないワケではありません!

今回は、アラフォー女性が結婚できないNG行動についてまとめてみました。

私自身、40代での婚活経験者ですが、振り返ってみて、いくつか当てはまるところがありました…


アラフォー女性の方で、

・これから本格的に婚活を始めようかなと思っている方
・今婚活中だけどうまく活動ができてない方、

参考にしてもらえたら嬉しいです!

是非、最後までご覧ください。

アラフォー女性がなかなか結婚できないNG行動

リーフシャワー「【アラフォー婚活】やってない?結婚できないNG行動」-3

■自然な出会いを期待して待つ

本当に結婚をしたいのであれば、
「婚活してまで結婚したくない」
と、恋愛結婚を期待して運命の人を待つのはやめましょう。


婚活の場でないコミュニティのような場に出会いを求めて入会しても、そこで独身の男性が何人いるでしょうか。

ひょっとしたら既婚者ばかりかもしれません…

もし、ステキな人がいても、

・「独身ですか?」
・「彼女いますか?」
・「結婚願望ありますか?」

なんて出会ってすぐに聞けないですよね。

これらをすべて確認するのに、いったいどのくらいの期間がかかるでしょう。

そうこうしているうちにどんどん月日は流れてしまい、あなたは年を重ねていくことに。

「婚活してまで結婚したいと思わない」と思って自然の出会いを期待し続けたけど、今、出会えていないということは、はやり厳しいということに気づかないといけません。

これから1年後、今のままでステキな男性に出会える予感はしますか?

魚がいないところで魚釣りをしても意味がないように、本気で結婚したいのであれば、結婚したいと思っている男性が集まっている環境に行かないと見つかりません。



■自分はモテると思い込む

若い時モテていた人は、特に注意が必要です!

20代でモテていた人は、アラフォーになっても周りから「若く見える」と言われることもあり、
今でも十分通用する思っている人が多いです。

言い寄ってくる男性は確かにいるでしょう。

でも、「結婚に繋がる人」から言い寄られてますか??

ハイスぺ男性だけど既婚者だったり、イケメンだけど結婚願望のない男性だったりしてませんか?

そこの層にモテても結婚には繋がりません。

本気で結婚したいのであれば、結婚に繋がるような相手かどうか見極めてお付き合いしないと、無駄な時間を過ごすだけで後悔することになります!


■理想の女性を演じようとする

小さいころ優等生だったアラフォー女性に多いタイプです。

「男性にはこういう女性がモテる」「男性はこういう女性と結婚したい」という恋愛マニュアルを読破し、自分の中で「理想の女性像」を築き上げその通りに演じようとします。

素の自分を押し殺して理想の女性を演じ、お相手に嫌われないように行動することは、本当に幸せにつながるのでしょうか?

素の自分でなく理想の女性を演じている自分を気に入ってもらって結婚にたどり着いたとしても、後々困るのは自分です。


また、「理想の女性」を演じ続けると、婚活疲れの原因になります。

「本当はこう思ってる」でも、「モテる女性ならきっとこう思うはず」と自分の考えを否定して演じてるわけですから、自己肯定感が下がってしまい、自分のことが嫌になるのは当然のことです。

いい格好せず、素のままの自分でも良いと思ってくれる男性と結婚するのが一番です!


■独身でいることを肯定し始める

自分の理想の男性に出会えないがゆえに、

・結婚してもメリットはない
・結婚しない方が自分らしく生きていける
・婚活してまで結婚するつもりはない

など周囲の人に、独身でいることを肯定した発言をする人もいらっしゃいます。

結婚できないのではなく、あえて結婚しない選択をしているの!

本当に結婚をしないという決断をしているのであれば構わないのですが、この言葉を発することで、言霊となり、自分の婚活の逃げ道を作ってしまうことになります。

躓いた時、どうしたら良いのか対策を考えるのではなく、結婚しなくてもいっか、と逃げ道へ逃げようとしてしまいます。

そうなると壁を乗り越えられないまま、いつまでたっても同じところで躓いてしまう悪循環を招いてしまいます。



■焦ってとりあえず結婚相談所に入会

40代手前、45歳手前など、男性が検索アプリから検索する時の上限年齢を超える手前で、

とりあえず入会したらなんとかなるだろう…


と焦って結婚相談所へ入会する人もいらっしゃます。

結婚相談所へ入会したからといって、
必ずしも結婚できるとは限りません。

焦って入会するのではなく、下記4点はきちんと確認して自分で納得して入会するようにしましょう。

自分が希望するサービスが受けれるか。
・そのサービスに見合った金額か
・カウンセラーとの相性は合っているか
・入会後のカウンセラーの変更はあるか

高い入会金を払って入会するのですから、後から後悔しない為にも、自分にあった相談所かどうかを、じっくり見極めることをおすすめします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いろいろ書きましたが、
「結婚をしない」という選択も勿論「あり!」と思います。

でも、もし本気で結婚したいと思っていて、このNG行動をしていた方は、少し見直してみませんか?

デリケートな話になりますが、アラフォーになると、子供が授かるかは正直微妙な年齢になってきます。

だからこそ、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
✅ 自分はなぜ結婚したいのか、
✅ 自分は結婚後どういう生活が送りたいのか、
✅ そのためにはどういう男性がよいのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

きちんと整理した上でお相手探しをすることがとても大事になってきます。



結婚相談所リーフシャワーでは、40代で婚活経験のあるカウンセラーが、成婚までしっかりサポートさせていただきます。

本当の意味で寄り添えるのは同じ経験をした人です。

短期集中で期間を決めて一緒に婚活がんばってみませんか?

リーフシャワーでは、結婚相談所への入会に不安な方向けに、

★1カ月のお試し会員コース★

もご用意しております。

✅今の婚活で不安・悩みがある方
✅結婚相談所での婚活に興味を持たれた方
✅結婚相談所への入会を迷ってらっしゃる方

無料カウンセリングは、<弊社HP>の無料カウンセリング>からお申込みください。

<弊社HP>
https://leaf-shower.jp/

勧誘は一切おこないませんので、安心してお申込みください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

この相談所を知る

リーフシャワー

大阪府 / 大阪市北区

リーフシャワーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案