メニュー

リーフシャワー

【働くアラフォー女性の最強の味方】幸せの未来予想図叶えます

ズレるとヤバイ お金の価値観

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
リーフシャワー「ズレるとヤバイ お金の価値観」-1

目次

  • はじめに
  • お金の使い方 ー何にお金を使いたい?ー
  • お金の管理方法 ー共働きの場合ー
  • お金の運用 ー貯金はどうする?ー
  • まとめ

はじめに

リーフシャワー「ズレるとヤバイ お金の価値観」-2

こんにちは! 結婚相談所「リーフシャワー」を運営している岩井です。

婚活中の女性のみなさま!

お相手の
金銭感覚「んん??」と感じたことはありませんか?

[女性] なんで、細かい単位まで割り勘なの?

[女性] なんで、こんなとこにお金を使うの?

[男性]
自分の稼いだお金で趣味に使うのなにが悪い?

と、お付き合いしている時でも、男女ともお相手の「お金」に対する考え方で、モヤモヤしていることはあるのではないでしょうか。

「ケチな人!」と内心思いながらも、
お金の問題は、なかなかお相手には言いづらいですよね。

でも違和感を感じたまま、モヤモヤした状態で結婚してしまうと後悔することになります。

「お金」に対する価値観は、人それぞれですが、なかなか変わらないもんです。


今回は、結婚前に必ず確認して欲しい「お金の価値観」をお伝えします!
最後までお付き合いください。

お金の使い方 ー何にお金を使いたい?ー

独身の時とは違い、結婚すると二人のお財布になります。

そのため、

「何にお金を使いたい人なのか」

を確認することはとてもとても大事です。

● 自分の趣味にはお金を惜しみなく使いたい

● たまに二人で旅行や、美味しいものを食べに行きたい

● 将来のために節約してお金を貯めたい

将来マイホームを購入するためコツコツ貯めたい人と
趣味にお金をかけたい人、双方折り合いがつかない場合、結婚してからモヤモヤが続くことになります。

結婚前に必ず確認しておいた方が良いポイントです!

お金の管理方法 ー共働きの場合ー

共働きの場合、それぞれの収入をどう管理していきたいのか、理想の共有は大切です!


● 一定額を出し合い、残りは各々管理

 固定費(家賃など)は男性、食費や日常品は女性と分ける

 収入は全額二人の共通口座で管理しお小遣い制


大きくこの3つのパターンが考えられます。

それぞれメリット・デメリットはあります。

どのパターンが良いかはカップルによって異なると思いますが、お小遣い制を嫌がる男性は多いです。女性も働いていたらお小遣い制となると、窮屈に感じるかもしれません。


私の経験でお伝えさせていただきますと…

独身時代は気にもしていなかったことでも、二人のお財布になると、気になってしまうことがでてきます。

働いている女性の場合、洋服代・美容代は、必要な費用となりますよね。

そこまで高くない化粧品でも、化粧水すら使わない男性の場合…

男性:「なんでそんな高い化粧品を使うの??」

と理解し辛いとこかもしれません。

結婚してから嫌な思いをするより、結婚前に伝え、必要費用についてはある程度理解しておいてもらっておくと安心です。

お金の運用 ー貯金はどうする?ー

リーフシャワー「ズレるとヤバイ お金の価値観」-5

結婚すると、マイホームを購入する資金、子供の学費、老後の費用など、二人で貯金していくカップルが殆どでしょう。

「貯金」と一言で言っても…

● 堅実にコツコツ貯金したい

● 株・投資などで財テクしたい


全部投資に回されたとなると堅実派の人からしてみたら、たまったもんじゃありません!

堅実派の人と、ハイリスク・ハイリターンの投資がしたい人の場合、どちらを選んでもどちらかのモヤモヤは残ります。

あらかじめ投資額を決めるなど、あらかじめ折り合いをつけておくことが大切です。

まとめ

いかがでしょうか?

お金の話は、「結婚してから話をしたら良い」と思いがちですが、お金に対する価値観、ってなかなか変わらなものです。

結婚を考え始めたら、交際中の段階から、「お金」に対する価値観を確認して、お互い納得してから結婚に進むというステップはとても大切です。

何度も何度もお金の話をするのは気が引けるものです。

確認したいポイントはあらかじめ用意しておき、良きタイミングでいろいろ確認していきましょう。

金銭感覚のズレは、離婚原因になる重要なことです!!

どうしてもお相手の金銭感覚が、納得できない、寄り添えない場合、厳しいようですが「結婚」を見直す勇気も必要です。


リーフシャワーでは、会員のみなさまに、幸せな結婚生活を送っていただくために、交際中に確認しておいた方が良いポイントを随時お伝えしております。

一緒に婚活がんばりませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚相談所リーフシャワーは、40代で婚活経験のあるカウンセラーがご成婚までマンツーマンでサポートしていく、女性におすすめの結婚相談所です。

期間を決めて一緒に婚活がんばってみませんか?
結婚相談所への入会に不安な方向けに、
★1カ月のお試し会員コース★

もご用意しております。

✅今の婚活で不安・悩みがある方
✅結婚相談所での婚活に興味を持たれた方
✅結婚相談所への入会を迷ってらっしゃる方

無料カウンセリングは、<弊社HPの無料カウンセリング用のバナー>からお申込みください。

<弊社HP>
https://leaf-shower.jp/

勧誘は一切おこないませんので、安心してお申込みください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


この相談所を知る

リーフシャワー

大阪府 / 大阪市北区

リーフシャワーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案