メニュー

リーフシャワー

【働くアラフォー女性の最強の味方】幸せの未来予想図叶えます

【絶対スルーしないで!】婚活中の「違和感」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
リーフシャワー「【絶対スルーしないで!】婚活中の「違和感」」-1

目次

  • はじめに
  • 金銭感覚の違いからの違和感
  • 育った生活習慣・環境の違いからの違和感
  • 思考の違いからの違和感
  • まとめ

はじめに

リーフシャワー「【絶対スルーしないで!】婚活中の「違和感」」-2

こんにちは! 結婚相談所「リーフシャワー」を運営している岩井です。


婚活中の女性のみなさま!

お付き合いしている中で、ふとした時、お相手の考え方・行動に「えっ??」と違和感を感じたことはありませんか?

でも、

「まっいいか。結婚したら変わるでしょ」

「この人と別れたら、また一からお相手探ししないといけないし、他にいいところあるから、まっいいか。」

と思って違和感をそのままスルーしてませんか?


「こういう人なんだ」「こういう考えの人なんだ」と納得できたらいいのですが、一緒に暮らすとなるとなかなか見過ごせない問題だったりします。


今回は、婚活において絶対スルーしてはいけない「違和感」についてお伝えしていきます。


是非、最後までご覧ください。

金銭感覚の違いからの違和感

最も多いのは「金銭感覚」の違和感です。

これは本当によく聞く話です。


例えば…

男性:「タイヤのホイール、ちょっと高かったけど欲しかったから買い替えたんだよねー。見てくれる?」

女性:「へーぇ」

男性:「かっこいいやろ」

女性:「う、うん・・・」
(そんなん誰が見るん?前のと何が違うの?)


こういうパターンです。この女性の心理は、

「なんでこんなことにお金を使うの?!」

なんです。みなさん、経験ありませんか??


将来マイホームが欲しいと考えてコツコツお金を貯めたい女性と、

趣味にお金を惜しみなく使ったり、気前よく人に奢っている男性。


お付き合いをしている時は良いのですが、

「結婚」となると話は別です!

お金の価値観が合わないと、結婚後、モヤモヤすることが多くなります。


お金の話は、なかなか言いづらいし、聞きづらいですが、

絶対スルーしてはいけない違和感です。


勇気をもって、結婚後のお金の使い方・考え方について結婚前にしっかり話をして、自分でも納得しておくことをオススメします!


育った生活習慣・環境の違いからの違和感

幼い時の生活習慣・環境は、それが「当たり前」と思って育ってます。

例えば…

・お母さんが専業主婦だったので、家事はお母さんがすべてやってくれてた。

・お母さんは働いていたから、小さいころからお手伝いをよくしていた。
これだけでも大きく変わってきます。

お母さんが専業主婦だった男性から、同じことを求められたら、共働きしている女性は

「えっ?そのくらい自分でやってよ!」

ってなりますよね。

男性からすると、

「なんで俺がしないといけないの?」


と逆にもモヤッとしてたりするので、折り合いがつかないことも多くなかなか厄介です。

勿論、お母さんが専業主婦であってもこのような男性ばかりではないですが。

また、結婚するとお相手のご家族とも関係が生じます。

もともと、違和感を感じていたことを、

「これは嫁がすることだ!」

と当たり前のようにいわれたら、もう違和感じゃすまなくなりますよね。

育った生活習慣・環境は、それが「当たり前」と思っているので、「当たり前」と「当たり前」がぶつかるとなかなか受け入れられない場合が多いです。

自分と似た生活習慣・環境で育った人であれば問題ないですが、そうでない場合は、その違和感はスルーせず、

・お相手の考えを受け入れられるか、
・お相手が受け入れてくれるか

価値観の違いのもとですので、必ず擦り合わせしましょう。

思考の違いからの違和感

ポジティブ思考の人にとって、会えばいつも愚痴ばかり言うお相手だと、

女性:「一緒にいても楽しくないし、なんか疲れるなぁ…」

と、違和感を感じてしまうことがあります。

・会社の上司の愚痴
・仕事の愚痴
・後輩の愚痴 etc…

きっと自分のこともどこかで愚痴っているんだろうと思うと、やるせなくなってしまいます。

ところが、ポジティブ思考同志だと、考え方も共感するとこが多いため前向きな話ができ、一緒にいてとても楽しい時間を過ごすことができます。


あなたがポジティブ思考の場合、ネガティブ志向の男性と話していても「あーまたか愚痴か…」と気持ちが落ちてしまい、自分までネガティブになってしまうかもしれません。

仮に他の条件が良い男性でも、しっかり見極める必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

他にも、こんなとこで違和感を感じる人は多いです。

・お店の店員さんに対し、横柄な態度
・時間にルーズ。当たり前のように遅刻
・車を運転すると、人が変わる
・マナーが悪い
・喧嘩したら大きな声をだす

ちょっとした違和感、受け入れることができたら良いですが、幼いころからの習慣や考え方、なかなか変わらないものです。

小さな違和感かもしれませんが、「こんなこと」とと思わず、

本当にこの人とずっと一緒に暮らしていけるの?

と、きちんと見つめ直す必要があると思います。

婚活中のみなさん、一緒に婚活がんばりましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚相談所リーフシャワーは、40代で婚活経験のあるカウンセラーがご成婚までマンツーマンでサポートしていく、女性におすすめの結婚相談所です。

期間を決めて一緒に婚活がんばってみませんか?

結婚相談所への入会に不安な方向けに、

1カ月のお試し会員コース

もご用意しております。

✅今の婚活で不安・悩みがある方
✅結婚相談所での婚活に興味を持たれた方
✅結婚相談所への入会を迷ってらっしゃる方

無料カウンセリングは、<弊社HPの無料カウンセリング用のバナー>からお申込みください。

<弊社HP>
https://leaf-shower.jp/

勧誘は一切おこないませんので、安心してお申込みください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


この相談所を知る

リーフシャワー

大阪府 / 大阪市北区

リーフシャワーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案