メニュー

ジェイ・エム大阪東

成婚率91% 1,398組成婚 IBJから四年連続表彰中 

幸せって何?どうして結婚するの?

  • 婚活のお悩み
ジェイ・エム大阪東「幸せって何?どうして結婚するの?」-1

目次

  • 1393組目のご成婚退会です
  • 幸せって何?
  • 後悔しないためには
  • 人が一生求め続けるもの

1393組目のご成婚退会です

こんにちは。成婚率91%相談所のカウンセラー山田です。


嬉しいことに1393組目のご成婚となりました。
奈良43歳男性♡奈良38歳女性
お見合いから5か月です。

交際の早い段階から「一緒にいるとすごく居心地がよくて、自然体でいられる」と言われていました。

御両親様へのご挨拶も無事終え、成婚退会となります。

おめでとうございます!!

幸せって何?

結婚のお世話やキャリアのサポートをしていると、よく「幸せ」という言葉を発しますが、今日急に「幸せ」ってなんだろう?と思いました。


もちろん「幸せ」の定義って人によって違います。
時と場合によって異なることもあります。


好きな人がそばにいること
目標を達成すること
お金がたくさんあること
健康なこと


私も今のところ明確な答はもっていませんが、でも人生の半分ぐらい生きて思うことは

後悔しないこと
なのかなと思っています。


究極、あー、いつ死んでもいいやとか、もうやりのこしたことないやと思える状態かなと。


過去自分の人生の暗黒期やもやもやしまくっていた時期には、いつも「あの時なんでこうしなかったんだろう」(過去の選択への後悔)とか、「今の状況はベストではない」(今起きていることに抵抗)をしていた気がします。

後悔しないためには

自分の幸せのハンドルを自分で握ることだと思います。

他人や常識や固定概念に振り回されない。

「~すべき」
「~してはいけない」
「~ねばならない」
という考えで行動してしまうと、自分の意思と違う行動になりがちなので、後悔につながりやすくなります。

自分は何を望んでいるのか
自分はどうしたいのかを
常に考え自分の心を大事に生きていくこと

が一番かなと思います。

世の中にあふれている「婚活のコツ」は必要かもしれませんが、それに振り回されすぎないでください。

そして実は自分の心を大事に生きていくことが、周り(家族や友達)を幸せにします。

人が一生求め続けるもの

交流分析において

人は生まれてから死ぬまで「ストローク」という心の栄養を求めると言われています。

ストロークとは「存在を認める関わり」です。

自分という存在を認めてほしい。
相手という存在を認めたい。

よくよく考えると、嬉しいなぁとか傷つくなぁは全ては人と人との関係で起きていませんか?

自分一人ではストロークを得ることも与えることもできなくて。やっぱり人は一人では生きていけないんですよね。

行動心理学の世界でも
・自分のためではなくチームのために働くと幸せになる
・人に優しくすると寿命が延びる
ということも実証されています。

結婚ありきではないですが

友達にはなかなか本音を言いにくい。
両親には心配かけたくない。
職場の同僚には弱みを見せにくい。

やっぱり自分の素を見せられて、誰よりもお互いの存在を肯定できるパートナーの存在は大きいなと考えています。

あなたの人生を応援しています♪


ジェイ・エム大阪東
オン
ライン全国対応しています。
婚活をするあなたの絶対的な味方になりたい。
国家資格カウンセラーと成婚への近道を歩みましょう!

 

恋愛相談等もお気軽に 
ウェブサイトはこちらから
https://www.jm-happymarriage.com/

 

アメブロもやってます。
https://ameblo.jp/jm-osakahigashi/ 

 

Instagramも是非!https://www.instagram.com/jm.osakahigashi/

 

公式LINEはこちらから
https://lin.ee/JvWSlFS


この相談所を知る

ジェイ・エム大阪東

13件

大阪府 / 寝屋川市

寝屋川市駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ジェイ・エム大阪東の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案