婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ジェイ・エム大阪東

オンラインで嫌われる話し方

ジェイ・エム大阪東「オンラインで嫌われる話し方」-1

オンラインお見合いが増えています

創業31年、1371組成婚の結婚相談所です。


当社はお見合いはオンラインか延期になっています。

延期の場合は緊急事態宣言の一つの目途5月6日以降の設定です。


ただ、緊急事態宣言が5月6日以降に解除される確約がない今、この時を大切にしたいとオンラインお見合いにされる方も増えています。


ご本人の意向を最優先で対応を進めています。

オンラインで嫌われる話し方

オンラインでも、挨拶・笑顔・服装が大切なことはリアルお見合いと同じです。


そしてオンラインだからこそ意識してほしい「話し方」で私が会員さんに注意しているのは以下の点です。以下ができていないと、話し方で損をしてしまう可能性があります。


①相手の話が終わらないうちに話をしない

ウェブでは特に注意したい点です。ウェブでは音声が重複するとお相手が何を話しているのか聞こえなくなります。


また「相槌」声をだして相槌をしすぎるとお相手の話が聞き取れにくくなってしまいます。声をださない相槌をしましょう。


②声のトーンはいつもより高めに

ウェブで声が低くて小さいとお話が相手に伝わりません。

また声が低くて小さいと「不愛想」「冷たい」の印象を与えてしまいます。はっきりと言葉を発していつもより少し高めを意識しましょう。


③口角をあげる

目の前にお相手がいないので、話を聞いている時にともすると無表情になりがち。でもあなたのお顔はしっかり見えているので「話を聞いている」ことを伝えるためにも、にこにこ、口角をあげて聞きたいです。また話をするときにも口角をあげると舌が上向きになってやさしい雰囲気の声がでますよ。やってみてくださいね。


④ゆっくり話す

早口で話をすると何を言っているのか伝わりません。一語一語ゆっくり話ましょう


⑤会話中に体揺れない・背筋を伸ばす 

話をするときに体がゆらゆら揺れていると、どうしたのかな?私との会話面白くないのかな?と相手を不安な気持ちにさせてしまいます。体は安定して動かさないようにしましょう。 

そして背筋を伸ばしましょうね。


またZoomの場合は、話をする時はカメラを見る、話を聞く時は画面を見ると、お相手と目線があいます。

オンラインが自粛で疲れた心をいやす

先日は20:30~30代男性の方とオンラインカウンセリングをしました。Zoom初心者の方でしたが、山田作成のマニュアルとLINEでの疑問解消しながら無事つながることができました。


気づくと22:30!

現状や困っていること・悩んでいること・どう婚活をすればいいかお話をじっくり伺い、今後の婚活へのアドバイスを行いました。


最後に彼は今仕事が在宅勤務で他の方と話をする機会があまりなく、こんなに熱く話をしたのは久しぶりでした。とても楽しかったです。」と言ってくださいました。


元気がでてよかった!


人とのつながり人との会話で生きる力がわいてくる、そう強く思いました。 


こんな時こそ、つながることを諦めたくないです。 

あなたの話を聞かせてくれませんか?


オンラインお見合い、オンラインカウンセリング実施中!オンライン婚活パーティーも企画しています。https://www.jm-happymarriage.com/オンライン婚活パーティー/

 


在宅で私とカウンセリングしたり
お見合いをしたいお相手を探したり
オンラインでお見合いをしたり
オンラインでデートもできます。

あなたの気持ち次第で今の状況が変わります!

小さい相談所だからできるフットワークの軽さで、お一人おひとりをきめ細やかにしっかりとサポートさせていただいております。
これからも結婚を希望する方の支援のために、関西を走り回ります。どうぞよろしくお願いします!  

恋愛相談等もお気軽に

アメブロもやってます。

 




この記事を書いた結婚相談所

ジェイ・エム大阪東

ジェイ・エム大阪東

大阪府寝屋川市八坂町8-2

寝屋川市駅

https://www.jm-happymarriage.com/