婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ジェイ・エム大阪東

【新型コロナウイルス】みんなどうやって婚活してるの?

ジェイ・エム大阪東「【新型コロナウイルス】みんなどうやって婚活してるの?」-1

自粛要請があって約1か月・・・

創業31年、1370組成婚の結婚相談所です。

2月末に自粛や一斉休校がはじまって1か月・・・

 終息はまだまだ見えないですが
 国内はなんとかぎりぎり耐えている
 ただ油断はできない 
というところでしょうか・・・ 

オリンピックは中止になり、東京で感染者が拡大し、大阪ー兵庫でも往来自粛が3月末まで延長されました。 


終息の見通しはたたず、長期戦になりそうな感じです。 正しい情報を得て、ストレス解消しながら個人でできる対策をとっていかないと、と思っています。

お見合いは7:3、デートは5:5

会社からの指示で週末の不要不急の外出をとめられ3月から活動ができなかった方と「4月からスタートするかどうか?」の相談を昨日していました。 


当社の状況としては、3月中7割の方はお見合いを実施し、3割の方は4月以降に延期をしたり落ち着くころまで様子を見ているという状況です。 


お見合いが成立したらすぐに会いたいところですが、双方の状況を元に柔軟に対応をしています。  お見合い時には先方に事前にお伝えした上で、マスクを着用して行っています。  

世の中の動き的には、婚活パーティーよりもアプリやオンラインの婚活への移行が増えています。 

そしてデートは5割実施、5割延期になっています。
延期になった場合のポイントは、延期になった時点で次の約束をすること!これが大事です。

カウンセラーとしてやっていること

新型コロナウイルスは暖かく、湿度の高いところでも感染が拡大しています。暖かくなると終息するという見通しは立ちませんね。 

でも時間は刻々と過ぎていく・・・ 

とても判断が難しいところですね。  

私は以下のように考えています。
①ご本人の意向を最優先に先方とお話を進める。
→延期時期を含み調整を重ねています。 

②屋外カフェでのお見合いを検討中。
→先方と交渉の必要がありますが、屋外も検討中です。 

③会員さんにはZoomの使い方をお伝え。
→お見合い後のデートに使えます。 

④マスクを持っていない会員さんにはマスクをさしあげる。
→消毒液は全く入手できませんが、マスクなら昨年からの在庫が少しあるんです。 

⑤オンライン面談実施中。移動接触の心配なし!
→不安や心配な気持ち。婚活への悩みを国家資格保有のカウンセラーが聞きますよ! 

そして今後感染が拡大して電車にも乗れなくなれば、近距離でもオンラインのお見合いを進めていこうと考えています。

「人とのつながり」と「平常心」

他の国では既に都市封鎖が行われています。  

そこで目にするのが「人のつながり」です。 
 ベランダにでて声をかけあったり
 外出制限下での買い物等の助け合い 
 「怖いね」って言いあえる状況
これからどんな時代が来るかわかりません。 

大切にしたいのは「人とのつながり」と「平常心」ですね。

1370組が誕生しました

そんな中ですが、当社内での30代前半男女の成婚1370組目が誕生しました。これからの時代を二人で強く進んでいってほしいと思います。おめでとうございます!

小さい相談所ですが、お一人おひとりをしっかりとサポートさせていただいております。 現会員さんの成婚を目指して日々がんばっています!

その他以下のような取り組みも行っています。

■婚活朝活
西宮(毎月第2・4日曜朝) 

■婚活相談会
寝屋川事務所(随時)
藤井寺パープルホール
西宮市民会館(毎月第2木曜日)

■婚活イベント(神社コンその他)
辛國神社でのご縁結び(3/29) →5/10に変更
八坂神社でのご縁結び(現在検討中)

■行政とのコラボ
等々

これからも結婚を希望する方の支援のために、関西を走り回ります。どうぞよろしくお願いします! 


恋愛相談等もお気軽に

アメブロもやってます。



この記事を書いた結婚相談所

ジェイ・エム大阪東

ジェイ・エム大阪東

大阪府寝屋川市八坂町8-2

寝屋川市駅

https://www.jm-happymarriage.com/