メニュー

huMarry(ヒューマリー)

安心誠実な元司法書士の相談所!少人数制ならではのサポート♪

お見合いでNGな挨拶の仕方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
huMarry(ヒューマリー)「お見合いでNGな挨拶の仕方」-1

目次

  • お見合い時の挨拶は、大切に
  • お見合い時のNGな挨拶

お見合い時の挨拶は、大切に

皆さま、こんにちは^^

大阪市内・吹田市の元司法書士の結婚相談所「ヒューマリー」の古川です。


今日はとっても大切なお見合い時の挨拶について、書いていきたいと思います。

お見合いの経験のある方は、どんな挨拶を普段しているか思い出してみてください。

思い出せなかったら・・・

大切なチャンスを逃しているかもしれない。

思い返してみて、自信もって「いい挨拶をした」と言えなかった人も・・・

大切なチャンスを逃しているかもしれない。

それほど「重要」なのが、最初の挨拶なのです!


と、実は先日のブログにも「最初と最後が肝心」と挨拶の重要性を書いていたのですが、大切なところなのでもう少し今回深堀していくことにしました。


ブログを読んでくださった方は覚えていてくれましたでしょうか?

最初と最後は強い印象を残します。

決して手を抜かないように、どんな挨拶したか覚えていない・・・ということのない様、しっかり事前に確認していきましょうね。

今日は最初の挨拶について、どんな挨拶がNGかをまとめていきたいと思います。


お見合い時のNGな挨拶

さて、順番に見ていきましょう。


その1 仲人がご紹介に来た場合、挨拶しない

これは絶対やめましょう。挨拶を仲人任せにするのはNGです。仲人は、本人の代わりに挨拶をしているわけではなく、「ご紹介」をしに来ています。

ご紹介してもらったときにしっかりと、相手の目を見て挨拶してくださいね。

なんとなく、仲人がご紹介した後は、挨拶しにくくなってしまうかもしれません。

タイミングが分からない、、、なんてこともあるかもしれないですね。


仲人が、あなたのことを紹介したタイミングで挨拶しましょう。

「〇〇です。よろしくお願いいたします。」

シンプルに簡単にで大丈夫です。お辞儀も忘れずに。

仲人も「こちら〇〇です。よろしくお願いいたします。」と同じことを言って紹介していたかもしれませんが、被ってしまっても全然構いません。

タイミングが上手く取れなかった時は、仲人からの紹介が終わってからでも構いません。

必ず、自分の言葉でお相手に挨拶をするようにしましょう。

お相手に良い印象を持ってもらうチャンスです!


その2 座ったまま挨拶する


これは、席で待ち合わせの場合です。

先に着いて席に座って待っていても、お相手が来たら一旦立ちましょう。

お相手が立っているのに座ったまま挨拶するのは配慮に欠けます。マナーのない人だと思われてしまうかもしれません。


挨拶の後で、後で来られたお相手のバッグを置く場所など気にしてあげるといいですね。


それから男性の方!必ず女性にはソファー側、奥側に座ってもらってくださいね^^

もし女性が先に来られていて、反対側に座っていた場合は「奥へどうぞ」とか「ソファー使ってください。」など挨拶した後声をかけて、代わってもらうといいですね。

これが出来ないと、「気の利かない人、気を遣ってくれない人」という印象を持たれてしまうかもしれません。

ですが、出来ると、印象はUP!「いい人、優しい人」などプラスの感情を持ってもらえるでしょう。

女性は、奥の席を勧められたら「ありがとうございます。」とお礼を忘れずに言いましょうね^^

その3 声が小さくて聞こえづらい


大きすぎる声も困りますが、挨拶の声が小さくて聞こえづらいのはNG。

初対面の挨拶の時に声を出すのが苦手な人もいると思います。ですが、「はっきりとした明るい声」で挨拶できると、それだけで印象がかなり上昇するでしょう。優しく笑顔で、も忘れずに。


最初の挨拶の際にしっかりと声を出して挨拶できれば、そのあと話をするときにも話をしやすくなりますよ^^


その4 時間になっているのにお相手を探さず待っているだけ


女性も男性も、声をかけられるのを立って待つだけ、はやめましょう。

お相手任せにせず、5分前くらいから気にしながら待つようにしましょう。

特に男性は、お見合いでは声をかける側です。お相手をしっかり見つけて声をかけに行きましょうね。

女性は、声をかけてもらう側ですので自分から声をかける必要はありません。ですが、お相手を探す必要はあります!

探さずに立って待っているだけなのと、相手を探しながら待っているのとは、はたから見れば目線や顔の動きなどですぐに区別がつきます。

探してくれないのは、相手にとってみればお見合いにやる気がない、と感じてしまうかもしれません。


その5 目を見ない、笑顔がない


これが一番大きなNGです!

視線も合わせず笑顔も見せなければ、最初の挨拶は失敗となります。

緊張して目が見れない、目を見るのは苦手、なんてこともあると思います。

目をじっと見る必要はないので(逆にそれもやりすぎるとNGです。)、よく言われる「目と目の間」や「鼻」などを見る方法でも大丈夫です^^

普段から意識して過ごすようにしましょうね。


そして、笑顔は何よりも大切なものです。

笑顔があれば、何かお見合い時に失敗があってもリカバーできるかもしれないです。

顔が笑顔になれば、「声も」笑顔になりますよ^^

無表情だとぶっきらぼうな声になり「怒っている」と勘違いされる場合もありますね。

笑顔が苦手な人は、常に笑顔になる必要はないので、話の要所要所で笑顔を少しずつ出せるように、普段から意識してみるといいでしょう。


さて、今日は挨拶について以前より少し詳しく見ていきました。

最初の数秒の挨拶、別れ際の数秒の挨拶、ここにチャンスは眠っています!

特に、最初の挨拶はそのあとの流れを作るので重要です。

挨拶を意識して、お見合いで素敵な人と「ご縁」をつないでくださいね。


皆さまに良い出会いがありますように。


☆☆☆☆☆

ヒューマリーでは無料相談を実施しています。

お気軽にお問い合わせくださいね^^

大阪市内・吹田駅、無料出張しています♪


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

huMarry(ヒューマリー)

3件

大阪府吹田市昭和町1番1号2C

吹田市内・大阪市内、梅田などご都合の良い場所へ無料出張! 徒歩1分

huMarry(ヒューマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案