婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】huMarry(ヒューマリー)

お見合いに進めない原因はプロフィールにあり☆写真編

huMarry(ヒューマリー)「お見合いに進めない原因はプロフィールにあり☆写真編」-1

プロフィールで一番大切なことを知ってお見合いを成立させる

こんにちは^^
大阪市内・吹田市内無料出張、20名までの少人数制結婚相談所ヒューマリーの元司法書士仲人カウンセラー古川です。

さて、前々回のブログで、お見合いに進めない原因は、

○プロフィールが原因

○相手の選び方が原因

大体この2つに分かれますよ、という話をしました。

ではプロフィールで1番大切なのは何でしょうか?
あ!年齢とか年収とかの変えられない部分ではなく、変更可能な部分の中からお願いします^^

そうです、分かった人も多いのではないでしょうか?
「写真」です!


ということで今日は「プロフィール写真」についてお話ししていきたいと思います^^

お見合いまでの第一関門はプロフィール写真だった!

みなさん、ご自分で検索してお相手を探すときを想像してみてください。
ある程度、年齢や地域や年収や、、、などで絞った後、一覧が表示されますよね。


その一覧から、
「この人どんな人かな?」
と気になった方だけの詳細を見ると思います。

その時どういう風に選んでいるのか?


そうです、皆さんほとんどの方がその段階で、「写真」で選んでいます。
ここが第一関門です。
「一覧で表示された人の中から、詳細を見てもらえるかどうか。」


ということは、写真がイマイチだと、詳細を見てもらえないということになる。。。
ここで出会える可能性が閉ざされる可能性もあるということです。

そして、このプロフィール写真、
「美男美女じゃないと詳細見てもらえない」なんてそんなことはありません!
なんなら美男美女であっても詳細を見てもらえないことだってあるんです。

理由はただ一つ。
「光っていない」
いや、実際にピカピカキラキラ光る必要はないですよ^^;
素敵に見える人って光って見えるじゃないですか。

素敵に見えない写真=光っていないということです。

じゃあ素敵な写真にするにはどうしたらいいの?

光って見える素敵な写真の条件

そして光って見えるには条件があります。

⚪︎プロのカメラマンに撮ってもらっていること

⚪︎写真の背景、撮り方が今風であること

⚪︎ヘアメイクもプロにしてもらっていること(男性もで

す!)

⚪︎服のサイズがぴったりであること

⚪︎服やヘアメイクのセンスが今風であること

⚪︎女性の場合、腕を見せること

⚪︎素敵な笑顔で映ること

⚪︎一覧で表示される主たる写真の大きさが小さすぎない、大きすぎないこと

もっとありますが一部だけ。

プロに撮ってもらっていない写真は、どうしても一覧で見たときに避けられやすいです。
相談所へ登録している会員さんはほとんどの人が、プロのカメラマンにスタジオなどで撮ってもらった写真を使っています。
ですので、一覧で出てきたときに、家族や友達に撮ってもらったような写真は、たとえ素敵な良い写真であっても、プロに撮ってもらった多くの写真と比べて見劣りします。
そして、「本当に活動する気があるのかな?(結婚する気あるのかな?)」と本気度が低い印象も与えることになります。


ですので、プロに撮ってもらった写真を使うことは、第一関門突破のために大切なことです。
相談所のシステムで検索したことのある方なら分かっていただけると思います^^

プロフィール写真はカウンセラーに相談しましょう

上記に書いてあることは、素敵に写るプロフィール写真の撮り方ですが、ここは実はカウンセラーの腕の見せ所でもあったりします。
人によって答えが違うところだからです。

似合う色は?
似合う形は?
どんなイメージで見てもらいたい?
どういう性格に見える?
more...

色々ありますが、細かく人によってどうすれば良いか考えていくところです。

例えば、上記以外でも、手の組み方一つや撮影する角度一つで印象はガラリと変わります。
ヘアメイクだってプロのヘアメイクさんだから絶対大丈夫というものではありません。
こちらの想像力と伝える力+向こうの想像力と読み取る力が必要となってきます。

撮影もしかり。
撮影する際のポージングや、角度などは、撮られる側としては意識していないところです。
言われるがままになるところです。
ですが、その辺りも気配りが必要となる場合もあります^^

これはカウンセラーだからこそ力を発揮するところかなと思っています。
そして、仲良しのファッションやカメラの専門家と日々接することができているので、その方々からの知識も生かせているかなと♪

一人一人答えが違うところ、これはカウンセラーに頼るところですね。
プロフィール写真、撮影の際には、カウンセラーとよく相談してから撮影するのが良いと思います^^

さて次はプロフィールの内容の方に移りたいと思います。
それでは今日も良い婚活日和を♡

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

huMarry(ヒューマリー)

huMarry(ヒューマリー)

大阪府吹田市昭和町1番1号2C

吹田市内・大阪市内、梅田・難波・天王寺などご都合の良い場所へ無料出張!から徒歩1分

https://humarry.com/