婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】 huMarry(ヒューマリー)

今日はひな祭り♪知っていますか?ロマンチックな理由

今日はひな祭り♪知っていますか?ロマンチックな理由のイメージ画像

こんにちは^^

ヒューマリーのサポーター、古川です♪

今日は桃の節句、「ひな祭り」ですね。

私の息子は今幼稚園児なのですが、幼稚園で色々と習ってきます。(身についているかはともかく^^;)

そして、幼稚園で息子が「ひなあられ」の色について習ってきました。

桃色→春

緑色→夏

黄色→秋

白色→冬

春夏秋冬を表していたんですね!

「一年を通して、健康で幸せでありますように。」という意味が込められているようです。

そこで、ついつい気になってしまった私!

というより、今まで知らなかったことにショックを受け(笑)、ひな祭りについて少し調べてみました。

すると、ひな祭りの時に食べる「ちらし寿司」や「蛤のお吸い物」にも意味があることが分かりました。

(何も思わず今まで食べていました・・・)

「ちらし寿司」は、色々な具が混ぜ合わさっていますが、「将来食べるものに困ることがありませんように」という願いが込められ、

「蛤のお吸い物」は、「蛤の貝殻のようにぴったりと合う人と一生添い遂げられますように」という願いが込められているようです。

蛤は左右でぴったりと合うものは、その組み合わせのものだけらしいですね!

おおっ、なんかロマンチックじゃないですか^^

これを結婚前に知っていれば、実家でひな祭りのお祝いでご飯を食べる時に、もう少し違った気持ちで食べていたのに、もったいない!!なんて思ってしまいました。

・・・と、ひな祭りについて調べるにしても、食いしん坊な私らしく「食べ物」について調べるので終わってしまいましたが、

せっかく調べて知ったこのロマンチックな理由!

うちには未婚の女性はいませんが(夫と息子のみ、、、あっ!未婚の猫の女の子がおりました笑)、今日はひな祭りのお祝いとして、「ひなあられ」、「ちらし寿司」、「蛤のお吸い物」を食べようと思います♪

女性の皆さまもぜひ今日は、ひな祭りを祝って良縁を願いましょう♪

それでは今日も良い婚活日和を♡

 

大阪府吹田市内、大阪市内、梅田・難波・天王寺などご都合の良い場所まで無料出張いたします♪

安心・誠実をモットーとした、元司法書士の相談所です。

お気軽にお問合せくださいませ^^

ホームページはこちら→https://humarry.com

ヒューマリーは特商法を遵守しています。無理な勧誘や販売は一切いたしておりません。

この記事を書いた結婚相談所

huMarry(ヒューマリー)

huMarry(ヒューマリー)

大阪府吹田市昭和町1番1号2C

吹田市内・大阪市内、梅田・難波・天王寺などご都合の良い場所へ無料出張!から徒歩1分

http://humarry.com

この結婚相談所の最新ブログ

お見合いや婚活を通じて出会ったこと、実際にしているアドバイス、婚活裏話などをお届けします。

ブログをもっと見る