メニュー

ブライトウェディング

プロの心理カウンセラーが運営する結婚相談所です!

伝え方がすべて~愛される会話術!

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
ブライトウェディング「伝え方がすべて~愛される会話術!」-1

伝え方がすべて~愛される会話術!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

人間関係が上手くいかない人の多くが、感情のおもむくままに言葉を発している傾向にあります。

そこで今回は、愛される会話術についてお伝えしていきましょう。

自己開示にはI(アイ)メッセージとYOU(ユー)メッセージの2種類があります。

 心理学では「私=I」を主語にした表現方法のことを「I(アイ)メッセージ」と呼び、相手に向けられる言いかたを「YOU(ユー)メッセージ」と呼びます。

Iメッセージは相手の行為や出来事を非難がましくなく述べる方法で、YOUメッセージは逆に相手に向けての攻撃的な言い方となります。

【具体例】

デートでお相手が遅刻したとき

YOUメッセージ

「遅い!一体何してたん!?もう、どれだけ待ったと思ってんの!」

 Iメッセージで言い換えると

「遅いから心配してた。でも無事に来てくれて良かった」となります。


ずいぶん印象が違いますね。

YOUメッセージは相手に「YES」か「NO」かの選択肢しか与えませんが、肯定的なIメッセージだとお相手を傷つけることなく主張ができ人間関係が改善されます。

詳しくはYouTubeにてお話しております。

ぜひ、ご視聴ください。

よろしくお願いいたします。
「伝え方がすべて~愛される会話術」

https://youtu.be/a34SiciFE2k

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

この相談所を知る

ブライトウェディング

2件

大阪府 / 大阪市中央区

本町駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ブライトウェディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案