メニュー

ブライトウェディング

プロの心理カウンセラーが運営する結婚相談所です!

結婚相談所における交際3か月・6か月ルールとは?

  • 婚活のコツ
ブライトウェディング「結婚相談所における交際3か月・6か月ルールとは?」-1

結婚相談所における交際3か月・6か月ルールとは?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

ブライトウェディングが加盟しておりますIBJでは婚活をスムーズに進めるためにいくつかのルールあります。

その中に結婚相談所における交際期間には「3か月ルール」というものがあります。

これは交際に入ってから3か月以内に結婚できる相手かどうか見極めてくださいというルールです。

初めて結婚相談所を利用する人は、お見合い後3か月以内に結婚を決めることがきるのかと不安になるかもしれませんが、このルールを正しく知るとメリットと捉えていただけると思います。

結婚相談所でのお見合い結婚と恋愛結婚の期間には違いがあります。

2021年のゼクシィ結婚トレンド調査によりますと、恋愛結婚の場合、付き合い始めてから結婚するまでの期間は平均33年間という結果が出ています。

一方、結婚相談所でのお見合い結婚は、仮交際に入ってから3か月~半年ほどで成婚する人が多いので、恋愛結婚とはかなりの差がありますよね。

その理由は結婚相談所では「真剣に結婚をしたい」「目標は結婚」と考えている人が登録しているからです。

ですから結婚相談所では、早く結婚ができるというのは大きなメリットの一つと言えます。

といっても交際3か月を経過したら結婚をするのか交際終了にするのか絶対に決めなくてはいけないということではありません。

これはあくまでも目安であって、お互いに「もう少しお付き合いをして様子を観たい」という、結婚に対して前向きな理由がある場合には最長6か月まで交際期間を延長することができます。これが6か月ルールです。
では、どのようにすれば3か月~6か月で結婚を決めることができるのでしょうか?

詳しくはYouTubeにてお話しております。

ぜひ、ご視聴ください。
「結婚相談所における交際3か月・6か月ルールとは?」

https://youtu.be/9gXRwoGzhps

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

この相談所を知る

ブライトウェディング

2件

大阪府 / 大阪市中央区

本町駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ブライトウェディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案