婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライトウェディング

お相手選びのコツ~類似性と相補性の法則

ブライトウェディング「お相手選びのコツ~類似性と相補性の法則」-1

お相手選びのコツ~類似性と相補性の法則

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

心理学では、趣味や嗜好が似た者同士のことを「類似性」といいます。

類似性の法則とは、自分と共通点のある人に親近感を抱くというものです。

例えば、出身地や出身校が同じである、加えて、好きなアーティストや応援している野球チームが同じなど、共通の趣味があると、どんどん話題が広がっていきますのでカップルになりやすい傾向にあります。

「相補性」とは、違うタイプの関係のことをいいます。

相補性の法則とは、お互いに無い物を持っていると、強力にひきつけ合います。

磁石のプラスとマイナスがくっつくのと同じ原理です。

例えば、外見だと極端に背の低い女性が背の高い男性を好きになりやすかったり、内面ではおとなしい人が活発な人に惹かれたりします。

動画では類似性、相補性それぞれのメリットとデメリット、結婚するならどちらの方が良いのかなど詳しくお話しております。

ぜひ、ご視聴ください。

よろしくお願いいたします。

「お相手選びのコツ~類似性と相補性の法則」
https://youtu.be/w0V488ITDLU
ブライトウエディング
https://www.brightwedding.jp




  • 婚活のコツ

この記事を書いた結婚相談所

ブライトウェディング

ブライトウェディング

大阪府大阪市中央区3丁目2-10 アーバンフラッツ瓦町807

地下鉄御堂筋線「本町」駅から徒歩4分

https://www.brightwedding.jp