婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライトウェディング

結婚後のお金の管理、どうする?

ブライトウェディング「結婚後のお金の管理、どうする?」-1

家計管理、オサイフはどうするのか?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

 
結婚すると一緒に家計管理をすることになりますので、独身時代とは違い、将来に向けて、どのように家計を管理していくのか話し合うことが必要になります。


●まず、お互いの現在の収入、貯蓄額、月々の支払いなどを把握することから始めましょう。

月々の支払というのは、例えば奨学金の返済、車のローン、すでに家を購入している場合は残りのローンの金額などを確認してください。奨学金の返済が残っている人は結構いらっしゃるようですね。


●お互いの現在の収入などを確かめ合ったら、次に将来のライフプランを話し合ってください。これは共働きか、専業主婦になるかで異なってきますし、子供が欲しい場合は何人欲しいのか、マイホームを購入するのかなど、2人の未来をイメージしてください。そうすると楽しく話し合いができますよ。

 
●そして、大事な家計管理の方法、オサイフはどうするのか考えてください。

共働きか専業主婦(夫)かによって管理方法が異なってきます。

詳しくはYouTubeにてお話しておりますので、ぜひご視聴ください。


「結婚後のお金の管理、どうする?」

https://youtu.be/6ApHp-qooyg

blog専用再サイト

https://kekkon-soudanjo.blog

ブライトウェディング

https://brightwedding.jp

この記事を書いた結婚相談所

ブライトウェディング

ブライトウェディング

大阪府大阪市中央区3丁目2-10 アーバンフラッツ瓦町807

地下鉄御堂筋線「本町」駅から徒歩4分

https://www.brightwedding.jp