メニュー

ブライトウェディング

プロの心理カウンセラーが運営する結婚相談所です!

高望みが止まらない!青い鳥症候群

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
ブライトウェディング「高望みが止まらない!青い鳥症候群」-1

高望みが止まらない!

こんにちは


大阪本町の結婚相談所
『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活において、お見合い相手や交際中の相手について思いっきりダメ出しをする人が本当に多くいます。

もしかしたらその人たちは青い鳥症候群かもしれません。

 

青い鳥症候群とは、現状に満足できずに常に理想を追い求めている人のこと。
青い鳥症候群の由来ですが、メーテルリンクの童話「青い鳥」が元となっています。

童話の内容は、主人公のチルチルとミチルが、病気の女の子を治すために旅に出ますが、結局見つけられず失意のまま家に帰ってきます。
すると、家の鳥かごの中に青い鳥がいたというお話しです。

童話の「青い鳥」では、幸せは身近にあることを教えてくれています。青い鳥症候群の人は相手への不満を「自分に合っていない」と思い込み、新しい相手を探そうとする傾向になります。

また、お相手に点数をつけるとすると99点だとしても、足りない1点があれば、そこばかりに注目してしまうのです。

たとえば、「今の彼よりももっとイケメンがいるんじゃない?」
「食べ物の好みをもっと私に合わせてくれる人がいるんじゃない?」などと。


そして、本気で好きになる前に別れてしまう、とりあえずお付き合いはしているけれど、いつも不満だらけで新しい恋を探しているというケースが見られます。

 

そのため、青い鳥症候群の男性や女性は、本来の幸せを感じることができないまま人生を過ごしてしまう危険性があります。

では、どうすれば「青い鳥症候群」を直すことができるのか、YouTubeにて詳しくお話しております。
ぜひご視聴くださいね。

「高望みが止まらない!青い鳥症候群」

https://youtu.be/u4S1k7uh014

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp
ブログ専用サイト
https://kekkon-soudanjo.blog


この相談所を知る

ブライトウェディング

2件

大阪府 / 大阪市中央区

本町駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ブライトウェディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案