メニュー

ブライトウェディング

プロの心理カウンセラーが運営する結婚相談所です!

入籍におすすめの「一粒万倍日」をご存知ですか?

  • 成婚エピソード
ブライトウェディング「入籍におすすめの「一粒万倍日」をご存知ですか?」-1

入籍におすすめの「一粒万倍日」をご存知ですか?

こんにちは

「ブライトウェディング」カウンセラーの

林ゆかりです。


11月に成婚退会した男性会員Uさん(45歳)から「予定通り123日に入籍しました!」という嬉しいご報告がありました。

真剣交際に入ってから、彼女の提案で123日に入籍するとすでに決めていたそうで、

この日に向けてお二人は大切に愛を育んでこられました。


123日と決めたのはどうして?何かの記念日ですか?」と尋ねたところ「この日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)と大安が重なる貴重な日なんです!」という答えが返ってきました。


一粒万倍日とは、もともとは中国暦のひとつに当たる「長慶宣明暦(ちょうけいせんみょうれき)に記載されていた吉日。


「一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にも実る」という意味の大吉日に当たります。

入籍や開業など、何かを始めるのにとても良いとされる吉日で、月に4~7回ぐらいあるのですが、大安と重なる日は、なかなか無いのです。


今年は12月3日が、二つが重なる最後の日でした。

このお二人のように縁起を担いでお日柄の良い日を選ぶのもいいですし、二人の記念日を入籍日にするのも覚えやすくてよいですね。


ちなみに来年で一粒万倍日と大安が重なる一番早い日は2月4日、続いて216日、34日となります。


婚活中の皆さん、ぜひ縁起の良い日に入籍できることを目指して頑張ってくださいね!!


この相談所を知る

ブライトウェディング

2件

大阪府 / 大阪市中央区

本町駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ブライトウェディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案