婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】しあわせ婚活 Miyabi (みやび)

東京オリンピック 森会長の失言からわかる婚活のモンダイ

しあわせ婚活 Miyabi (みやび)「東京オリンピック 森会長の失言からわかる婚活のモンダイ」-1

森会長の失言を嘆く前に

大阪高槻・奈良  30代からの安心婚活をサポート しあわせ婚活 Miyabi 加藤です。


東京五輪、森元会長の失言から、

ジェンダーについて取り上げられることが増えましたね。

日本のジェンダーギャップ指数(世界男女格差指数)は、残念なことに、

153か国中、121位。

森さんの発言が恥ずかしいと言っている国民全体が考えなければならない問題です。

ジェンダー格差の意識は、まだまだ根強く残っている。

そのことは、日本の男女の婚活にもよく表れています。


婚活とジェンダー格差問題は蜜!

婚活のご相談を受けていて思うのは、

「男性はお金を稼ぐ人。女性はそれを支える人」

というような感覚に縛られている人が、めちゃくちゃ多いことです。

時代が進んでいても、その感覚に縛られているせいで、

せっかくの素敵なお相手の良さが見えなくなってしまったりすることも。

また、

「子どもができたら女は働けなくなるんだから、私の稼ぎをあてにされては困るんです」

と、おっしゃる女性もいらっしゃいます。

まだ出会ってもいないお相手に対して、

こう思っていては、なかなかご縁は結ぶことはできません。

一緒に家庭を創っていく。

それは、相手のお金をあてにする、しないということではないのですが、

「私はそういう家で育てられたから」

と、考えは変えられず、自ら婚活を難しくしてしまわれます。

このジェンダー格差問題と、婚活は、非常に密接な関係なのだなぁと、つくづく感じています。

男女ともに得意不得意はありますから、

全くすべて平等とはいかないこともありますが、

もう、”あなた稼ぐ人”といった考えからは解き放たれなければなりませんね。

まずはお話しにきてください!

◆LINE公式アカウントからのご相談はコチラ◆

◆しあわせ婚活Miyabiについて◆

◆バツイチ婚活カウンセラー加藤のお役立ちブログはコチラ◆

結婚・離婚・発達障害を持つ子の子育て・大手企業OL・そして再婚

ガンガン頭をぶつけながら人生を歩いてきたバツイチ婚活カウンセラー加藤が、

失敗しない結婚へ最短ナビゲートします。

大阪 高槻の結婚相談所

しあわせ婚活Miyabi(みやび)加藤がお届けしました。

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

しあわせ婚活 Miyabi (みやび)

しあわせ婚活 Miyabi (みやび)

大阪府高槻市古曽部町

JR高槻駅から徒歩5分

https://siawase-miyabi.com/