メニュー

MAASA結婚相談所

宮古島で唯一の結婚相談所

結婚相談所の3か月ルールとは?!

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
  • 恋愛の法則
MAASA結婚相談所「結婚相談所の3か月ルールとは?!」-1

目次

  • 3組が真剣交際に入りました!!
  • お見合いから成婚までがわずか○ヶ月
  • 真剣交際中にすることとは?!

3組が真剣交際に入りました!!

MAASA結婚相談所「結婚相談所の3か月ルールとは?!」-2

2022年も残り一ヶ月というところで、MAASA結婚相談所の会員様3組が真剣交際に入りました!!

宮古島在住48歳男性沖縄本島在住35歳女性

宮古島在住41歳女性沖縄本島在住50歳男性

東京在住44歳男性埼玉在住35歳女性

そして実はこれらの3組とも、男女どちらかが12月誕生日ということで、3組ともクリスマスorお誕生日にプロポーズの可能性が出て参りました。

既にプロポーズリングの購入を済ませている男性もおり、今からドキドキです♡♡♡

 

お見合いから成婚までがわずか○ヶ月

MAASA結婚相談所「結婚相談所の3か月ルールとは?!」-3

結婚相談所では交際期間3ヶ月(最長6ヶ月)という3ヶ月ルールがあります。

最初の面談の際にこの話をすると、

『たった3ヶ月で結婚が決められるの?!』と皆さん驚かれます。

ですが、実際殆どの会員がお見合いから、1~2ヶ月で真剣交際に入り、3ヶ月でプロポーズをしております。

この交際期間3ヶ月というルールは、期間を延ばすかどうか、IBJで毎年精査されているそうですが、もし交際期間が1年でもオッケーというようなルールになった場合、交際が間延びしてしまうだけで、妊娠など婚期がシビアに影響してしまうことを考えると3ヶ月という期間は妥当という結論で、全国の結婚相談所で統一のルールとなっています。

真剣交際中にすることとは?!

MAASA結婚相談所「結婚相談所の3か月ルールとは?!」-4

では、真剣交際中に何をするかというと、ズバリ『結婚の準備期間』となります。

1970年代の9割以上の人が結婚していた時代は、『交際=結婚』でしたが、自由恋愛の時代になり、お付き合いの延長に結婚ではなくなってしまいました。なので、交際中に結婚を意識することが少なくなり、実際に結婚する人も減っています。

結婚相談所では、真剣交際中に、

・結婚式をどうするか

・ご両親への挨拶の時期

・結婚後の仕事や住居について

などなど、結婚後の生活をどうするかをしっかりと話し合った上で、プロポーズ(成婚退会)をします。

結婚相談所では、お相手も3ヶ月後の成婚を見据えた上でお付き合いするので、結婚がよりリアルにイメージできるのです。

これは結婚するにはとても有効な方法で、もしお付き合いしているカップルで、どちらかが結婚したいと考えているのに、相手がその気があるかどうか不安な場合、

『期限を決める』ことが大変重要となります。

例えば、『誕生日にプロポーズしてくれなかったら別れる』  と相手に伝えておくと、相手は結婚を意識するようになり、交際がより真剣なものとなります。

そして、実際にプロポーズしてくれなかったり、断られた場合はとっとと別れて、次の恋愛に進むのが正解ですよ〜

結婚相手を探すなら結婚相談所での婚活がよりスピーディです!

ご興味のある方は、無料の結婚相談にお問合せ下さい。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

MAASA結婚相談所

2件

沖縄県 / 宮古島市

那覇空港駅 直結

IBJ AWARD 受賞

MAASA結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案