メニュー

MAASA結婚相談所

宮古島で唯一の結婚相談所

『お願いは相手との共作だ!』伝え方の極意とは・・・

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
MAASA結婚相談所「『お願いは相手との共作だ!』伝え方の極意とは・・・」-1

目次

  • 『ノー』を『イエス』に変える3つのステップ
  • 7つの切り口とは・・・

『ノー』を『イエス』に変える3つのステップ

MAASA結婚相談所「『お願いは相手との共作だ!』伝え方の極意とは・・・」-2


ステップ① 自分の頭の中をそのまま言葉にしない

 

ステップ② 相手の頭の中を想像する

 

ステップ③ 相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 

前回はここまでのお話でした、これを踏まえた上で、より具体的に相手の「ノー」を「イエス」に変える実践編を学んでいきましょう!!

Q.例えばあなたが、好きな女性をデートに誘いたいと思っていたとします。でも相手からは特に興味を持たれていなさそう。あなたならどう誘いますか?

ステップ①(自分の気持ち):デートに行きたい。

ステップ②(相手の気持ち):×特に興味のない相手とデートするのは面倒。。。
〇新しいもの好き、イタリアン好き

ステップ③(相手のメリット):新しくオープンしたお店、パスタが美味しいらしいけど一緒にどう?

というように、ただデートに誘うだけでは、断られる確率90%です。でもステップ③の言い方に変えたら、もしかしてデートしてくれる可能性は高まるかも?!

 

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 

一見、難しそうと思われた方も多いかもしれませんね。

ご安心ください。ステップ③に持ち込む為の7つの切り口がご用意されています。

7つの切り口とは・・・

MAASA結婚相談所「『お願いは相手との共作だ!』伝え方の極意とは・・・」-3



①相手の好きなこと
デートしてください
「驚くほど旨いパスタどう?」

②嫌いなこと回避
芝生に入らないで
「芝生に入ると、農薬の匂いがつきます」



③選択の自由
デートしてください
「驚くほど旨いパスタの店と、石窯フォカッチャの店どっちがいい?」



④認められたい欲
残業お願いできる?
「きみの企画書が刺さるんだよ。お願いいできない?」



⑤あなた限定
自治会のミーティングに来て
「他の人が来なくても、斎藤さんだけは来てほしいんです」



⑥チームワーク化
勉強しなさい
「いっしょに勉強しよう」

⑦感謝
トイレを綺麗に使ってください
「いつもトイレを綺麗に使っていただきありがとうございます」


 

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 

⑦番の切り口は、今や全国のコンビニのトイレに書かれていますね。これを書くことで掃除の回数を増やした訳でもないのに、明らかにトイレが綺麗になったそうです。そのくらい伝え方一つで効果が得られるということですね。


日本では ≪伝え方≫ というのは特に学校では教えてもらいませんが、アメリカでは小学校3年生から伝え方の授業が始まり、中学生では週に3日も授業があるそうです。

伝え方は技術であり、大切だとわかっているのに、誰も鍛えていない。

「人生は一度きり
どう伝えるかで人生が変わります!」

ビジネスや恋愛において、今からでも伝え方を変えてみませんか??

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

MAASA結婚相談所

2件

沖縄県 / 宮古島市

那覇空港駅 直結

IBJ AWARD 受賞

MAASA結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案