メニュー

MAASA結婚相談所

宮古島で唯一の結婚相談所

第一印象で「また会いたい」と相手に印象付ける極意

  • 婚活パーティー
  • 男性向け
  • 女性向け
MAASA結婚相談所「第一印象で「また会いたい」と相手に印象付ける極意」-1

目次

  • 第一印象の9割が最初の3分で決まる?!
  • 声の第一印象を鍛えよう!!
  • 結婚に真剣な異性に出逢えるチャンス💛

第一印象の9割が最初の3分で決まる?!

MAASA結婚相談所「第一印象で「また会いたい」と相手に印象付ける極意」-2

いよいよ明日の開催となりました「ワンランク上の婚活パーティ」


今日は当日のお見合いで役立つ内容をお届けしたいと思いますので、最後までお楽しみください♬ 


「メラビアンの法則」はご存じですか?


婚活業界では常識となっていますが、メラビアンは、表情や視線など見た目や仕草による「視覚情報(Visual)」が人に与える影響度は55%、声の大きさや話すスピードなどの「聴覚情報(Vocal)」は38%、会話そのものの内容である「言語情報(Verbal)」は7%と示しています。


つまり、初対面の相手に、逢った瞬間の服装や身だしなみ、表情などの「見た目」が55%、声のトーンや話すスピードなど「話し方」が38%と、出逢って3分で9割の印象が決まってしまうのです。

この初めの3分間をどう魅せるか?!が非常に重要で、婚活パーティのプロフィール交換では、お一人ずつとお話する時間は、5~6分程度となっていますから、最初に9割の悪い印象を持たれてしまっては、どんなに素敵なプロフィールで、面白い話題を用意したとしても、それを覆すのは至難の業。その時間が不毛な時間となってしまいます。


では、そうならないためにどうしたらいいでしょうか?

独身女性が結婚相手に求めるものは、第一位が「価値観」で65%、第二位が「清潔感」で63%だそうです。

第一印象で「身だしなみ」は非常に大事です。


男性なら、スーツを着ることで魅力度2割増しと言われていますが、スーツのサイズが合ってなかったり、ヨレヨレ感が伝わっては返って逆効果です。


清潔感を見せるなら、黒や茶系の服装より、白や水色などのブルー系、女性なら淡いパステルカラーの服装を選びましょう。ブランド物の個性的なものより、安くても無難な服装の方が印象は良いのです。


今回のパーティは、ヒルトンホテルでの開催なので、是非普段よりちょっとドレスアップして、気持ちも盛り上げて行きましょう!!

 

 

声の第一印象を鍛えよう!!

MAASA結婚相談所「第一印象で「また会いたい」と相手に印象付ける極意」-3

実は、声にも第一印象があります。
お見合いを開始して、9割の印象が決まってしまう「最初の3分間」でどんな話し方をするか。
「また会いたい」と交際希望に選んでくれるか、最初の3分間の会話が大事なのです。

初対面の相手のハートを開くには、どんな会話をしたら良いでしょうか??

以下に3つのポイントをご紹介しますので、是非自分から会話を切り出してみましょう!!

 

1.まずは笑顔で「ごあいさつ」

これがしっかりできるかできないかで、相手への印象が変わります。

たかが挨拶、されど挨拶です(笑)

ただ単に挨拶すればいいというものではなくて、「楽しい雰囲気」で「笑顔」で挨拶することが大切です。

『今日は、わざわざお時間をつくっていただきありがとうございます。
お会いできて嬉しいです!』

『ありがとう』と『嬉しい』は、何度繰り返してもオッケーです(笑)
感謝されて、喜んでくれて嫌な気持ちになる人はいないですからね~

 

2.さりげなく「褒める」

褒められて嫌な気分になる人は皆無です。
逆に褒めても嫌な顔をされたら、結婚相手に選ぶのは辞めたほうが良さそうです(笑)

なるべく具体的に「外見」と「内面」の両方から褒めましょう!

~外見の場合~

『ファッションは詳しくないですが、今日の服装は〇〇さんの雰囲気に
とても良く似合っていますね。』

『目がぱっちり二重でお綺麗ですね。』

『肌が透き通るように白くて美しいですね。』

女性は特にお見合いの前に髪型やメイクなど、時間とお金を使っています。
褒められて努力が認められると嬉しいものです。より具体的に少しの変化も気づいてくれたらそれだけで努力が報われます。

~内面の場合~

『優しいですね。』『素敵ですね。』などの言葉が最適です。

ただ、褒める際に重要なのは、無理やり感が出ないことです。
折角褒めたのに、わざとらしかったり、事実と異なっていたりしたら興ざめです。

その為には、お相手の会話の内容に興味を持ってしっかりと聞き、褒めるポイントを探しましょう。

お相手を減点法で見るのではなく、お相手の良いところを見つけて褒める。これを繰り返せば、第一印象の9割は最高に良いものになります。

その後の休憩時間やフリータイムに、初対面では聞き出せないような内容も、ハートをオープンにさせて楽しく会話することができるはずです。

 

3.「好き」を感じさせる

「お話をして楽しかった~でも、結婚相手としてはちょっと・・・」

こう思われてしまっては、折角のお見合いが台無し

交際に発展しない「いい人」で終わってしまうパターンです。。。

「結婚相手として」見てもらえるか、それには「パートナー要素を伝えられるか」が重要です。

また逢いたいと思わせるには、どんな会話をしたら良いのでしょう??

・笑える面白い話をする。

・自分が好きな話をする。

・相手の話をひたすら聞く。

実は、どれも不正解です。

一対一での会話の時、大事なのは「会話のキャッチボール」です。

理想的な会話の流れは、自分ばかりが話すでもなく、お相手の話を聞いてばかりでもなく、バランスの良い「会話のキャッチボール」を繰り返すことです。

これが出来ると、お相手に価値観やフィーリングが合うと感じさせることができるでしょう。

当たり障りのない話題のチョイスから、相手をよく観察し、相手の興味がどこにあるか見極めた上で、次の質問をする。

会話のキャッチボールを繰り返す中で、「相手の感情をゆさぶり」「この人とは本音で話せる」と思わせたら、相手のバックグラウンドやパーソナルな話題も展開していけるので、「また逢ってお話したい」と思わせることができます。

相手に異性として意識してもらうには、

・あなたが相手に興味を持っている

・あなたが相手を素敵だと好意を持っている。

この2点をしっかりと相手に伝えることが重要です。

 

3つのポイント、読んでみていかがですか?実際に初対面のお相手に出来そうですか??

初めての婚活パーティ、しかもヒルトンホテルとなると緊張して上手く話せない方も多いかと思います。 

服装など事前に準備できるところはしっかりやって、当日は、出来るだけ普段通りの自分を出せるようにしましょう。

そして、一番重要なポイントがあります。

それは、3つのポイントを、「イイな」と好意を持った人にだけやるのではなく、お逢いする全員、スタッフや同姓の参加者にも心掛けることです。

ヒルトンホテルの受付から、何なら駐車場に車を停めるところから、お相手に見られているかもしれません。移動や休憩時間なども、男女限らず話しかけやすい雰囲気でいることが大事ですよ~

結婚に真剣な異性に出逢えるチャンス💛

MAASA結婚相談所「第一印象で「また会いたい」と相手に印象付ける極意」-4

明日開催「ワンランク上の婚活パーティ」は、


現在男性18名、女性15名のお申込みとなっております。

最終調整、準備で主催の私もドッキドキです。


運命のお相手と出逢えるかどうかは参加するかどうかにかかってます。明日があなたにとって運命の一日になるかもしれません💛


泣いても笑っても、お申込みは本日いっぱいです!!



詳細内容・お申込みは下記のURLから可能です。
明日お会いできることを楽しみにしております♬
同時開催の 仁蓉まよさんの「婚活講座」はオンライン受講が可能です。
参加希望の方は、下記のURLからお申込みください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

MAASA結婚相談所

2件

沖縄県 / 宮古島市

那覇空港駅 直結

IBJ AWARD 受賞

MAASA結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案