メニュー

MAASA結婚相談所

宮古島で唯一の結婚相談所

意外に知らない『あなた自身』を知る方法教えます!!

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
MAASA結婚相談所「意外に知らない『あなた自身』を知る方法教えます!!」-1

目次

  • クライテリアワークをご存じですか?
  • 自分自身を知ることがお相手を選ぶヒントになります
  • 運命の人に出逢いましょう!!

クライテリアワークをご存じですか?

MAASA結婚相談所「意外に知らない『あなた自身』を知る方法教えます!!」-2

先日、独身男性向けの『モテ講座』に参加したのですが、そこで『クライテリアワーク』というのをやりました。

クライテリア「criteria」とは、英語の「criterion」の複数形で、日本語で「基準」という意味だそうです。

「基準」といっても、スタンダード「standard」のようなルールとしての意味ではなく、「行動や判断の根拠となる指標」のような意味で、

「判断基準」や「評価基準」というと理解しやすいかと思います。

 

人間は、行動する際の「判断基準」になっている「思考」があります。

これは顕在意識だけでなく、潜在意識レベルでも、その人の行動や性格に影響しているものなので、それを自ら理解しておくことが、婚活での、お相手とのコミュニケーションに於いて、非常に大事になってきます。

 

クライテリアワークの目的は、『自分の本当に好きな事、苦手な事を知る』ことです。

では、簡単な方法なので、実際にやってみましょう!!

①お手元に、付箋とペンを用意してください。

②付箋に、自分がやっていて好きな事、楽しい事を一枚に一つ書いて、机に貼りましょう。それを10個書いてください。

③付箋の内容を一つずつ比べて、どっちがより楽しいか決めていき、1位から10位まで順位をつけましょう。

④次は、嫌いな事、苦手な事も同様に、付箋に10個書いて、1位から10位まで順位をつけます。

 

10分~20分くらい時間をかけてよ~く考えてみてください。

好きな事、嫌いな事、すぐに書けましたか??

自分自身を知ることがお相手を選ぶヒントになります

MAASA結婚相談所「意外に知らない『あなた自身』を知る方法教えます!!」-3

このワークで書いた内容から、あなた自身の『5つの欲求』が分かります。

『5つの欲求』とは、

1、生存の欲求・・・食欲や睡眠など生きる為の欲求

2、愛・所属の欲求・・・愛されたい、誰かと一緒にいたい欲求

3、力・承認の欲求・・・地位や名誉、お金の欲求、誰かに対してやってあげたい欲

4、自由の欲求・・・自己完結、一人で何かしたい、束縛されたくない欲

5、楽しみの欲求・・・楽しいことがしたい、遊びたい、学びたい欲

 

1位から10位までの好きな事、嫌いな事を、5つの欲求に分けてみてください。

何番の欲求が多かったですか??

 

上位に1番と4番の欲求が多い方は、結婚が遠いかもしれません。

2番、3番、5番の欲求が多い方は、結婚して家族をつくることに向いています。

これは、その時々で変化していくので、1番や4番が多い人でも、2番や3番を増やす努力をしてみると良いですよ。

改めて、自分自身が好きな事、また苦手な事を知ることで、結婚相手にはどんな人が良いか、もしくは、お相手とどうしたら、より良い関係を築けるかのヒントになると思います。

 

運命の人に出逢いましょう!!

MAASA結婚相談所「意外に知らない『あなた自身』を知る方法教えます!!」-4

☆「IBJ AWARD2023年上半期」プレミアム部門受賞☆

開業以来、優秀な成績を収めた結婚相談所に贈られる IBJ AWARDを5期連続受賞。

宮古島・石垣島で唯一の結婚相談所 MAASA結婚相談所が主催の、結婚への真剣度が高いワンランク上の婚活パーティやります!!

これまでにご成婚・ご結婚したカップルの中には、MAASA結婚相談所が主催の婚活パーティで出逢ったカップルもおります。

当日は、お見合い形式の婚活パーティなので、結婚を考えている20名の独身者と実際に出逢える大チャンスです。
現在、続々とお申込みを頂いております。

全席事前予約制、
下記のURLから詳細お問合せとお申込みが可能です。
お問合せ・お申込みはお早めに!!

シェア

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

MAASA結婚相談所

2件

沖縄県 / 宮古島市

那覇空港駅 直結

IBJ AWARD 受賞

MAASA結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案