メニュー

津山結婚相談所 マリーロード・桜

県北でだって婚活できるんです!

マスクお見合いってどうしたらいいの?

  • お見合い
  • 新型コロナウイルス感染症
津山結婚相談所 マリーロード・桜「マスクお見合いってどうしたらいいの?」-1

マスクお見合いの注意点

マスク生活になって丸2年。

普段の生活でのマスクは慣れて来ましたが、お見合いとなるといろんな疑問が浮かんできますよね。

そこで、よくある疑問への答えや注意点を書いてみたいと思います。


◎マスク選びは?→白の不織布で

・ウレタンマスクが喋りやすくて楽ですが、飛沫感染予防に効果的でないと周知されてきているので、相手に不安な思いをさせてしまうかも。同じ理由で布マスクも避けた方が無難です。

・色は女性ならごく薄いピンクなども肌の色をきれいに見せてくれるので良いと思いますが、清潔感があって主張しない白が万人受けします。逆に街でよく見かける黒は男女ともに4割の方が「お相手がつけていたら好ましくない印象を受ける」というアンケート結果があります。(※引用:株式会社ZWEI調査)

同じく柄物も2~3割の方に不評の結果でした。

お見合いやデートではマスクで個性を主張するより、清潔感重視の方が良いようです。


◎マスクは外す?→基本飲み物を飲む時だけ

今のような感染状況だと、飲み物を飲む時以外は着けたままの方が良いと思います。この時、特に女性は顎マスクや片耳にぶら下げて飲むよりも、きちんと外した方が印象は良いです。更に、外したマスクをそのままテーブルに置くのは嫌がる人が多いので、お相手から見えない膝などに置きましょう。


◎マスクの下のメイクは?

・普段の仕事中は顔の下半分はノーメイク。という女性も多いですが、飲み物を飲む時だけとはいえ、手は抜かずに口紅も塗りましょう。この時、お見合いだから気合を入れて買ったばかりの口紅を!というのは危険です。マスクとこすれてズレたり、蒸れてベタベタになったりで、外した時には唇オバケに・・・。

マスクに付きにくい口紅で、塗った後にティッシュで押さえる。事前に使ってみれば安心です。

・男性も、無精ひげや鼻毛(←マスク生活は伸びるの早いとか!)のチェックを忘れずに!!


◎待ち合わせでお相手が分からない?

事前連絡で当日の服装を伝えておくこともありますし、待ち合わせ場所でお相手が分からない時は、IBJの緊急連絡ツールで「〇色のスカートで入口左手にいます」など具体的にメールで伝えることが出来るのでご心配なく!



他にも

・ヨレヨレマスクはNG。新品を。

・聴き取りやすいようにほんの少し大きな声で。

・相づちやうなずきなどリアクションを少し大きな動作で。


ずいぶん細かいことを書きましたが、基本はお互いに相手の考えを思いやって行動すれば大丈夫です。

感染予防にとても慎重な人も、そうでない人もいるので、不安な気持ちに寄り添ってくれるのか、自分の意見を通そうとするのか、お相手を見極める分かりやすいポイントがひとつ増えた、と前向きに捉えて婚活しましょう。



この相談所を知る

津山結婚相談所 マリーロード・桜

0件

岡山県 / 津山市

院庄駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

津山結婚相談所 マリーロード・桜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案