メニュー

トゥエルブル

あなたの魅力を最大限に引き出す結婚相談所

【完全版】失敗しない結婚相談所の選び方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
トゥエルブル「【完全版】失敗しない結婚相談所の選び方」-1

目次

  • どこの結婚相談所が良い?
  • 失敗しない結婚相談所の選び方その①:会員数
  • 失敗しない結婚相談所の選び方その②:サービス内容
  • 失敗しない結婚相談所の選び方その③:成婚の定義
  • 失敗しない結婚相談所の選び方その④:カウンセラーとの相性

どこの結婚相談所が良い?

「結婚相談所に興味があるけど選び方が分からない」

そう悩まれる方が多いのが現状。
今では全国で結婚相談所がどんどん増えており、サービスの違いも様々なので、悩まれるのも当然かと思います。

【会員数】【サポート】【費用】など、気になる部分はたくさんあるけれど、「下手に問い合わせをすると無理やり勧誘されるんじゃないか...」と心配な方も多いのではないでしょうか。

後で後悔しないためにも、本日は【結婚相談所の選び方】について、徹底解説いたします٩( 'ω' )و

「ネットで見る情報は本当なのか?」

などの裏話も含めてしっかりお話させていただきます♪

失敗しない結婚相談所の選び方その①:会員数

トゥエルブル「【完全版】失敗しない結婚相談所の選び方」-3

まず、結婚相手を探すには、少人数よりは候補が1人でも多い方が良いですよね。

結婚相談所は大手〜個人経営している会社までたくさんあるのですが、どちらの方が会員数が多いと思いますか?

正解は、大手だから、個人だからと言って会員数が多い少ないは判断できません。

大手でも、その会社独自のネットワークのみであれば、会員数はそう多くはありませんし、個人でも全国で何万名と会員様が登録しているネットワークもあります。

その規模を確認するには、
『どの結婚相談所連盟に加盟しているか』
ということ。

実は日本の結婚相談所業界にもいくつか連盟があり、個人経営でも加盟することにより、自社の会員様だけでなく、様々な会社に登録している会員様と出会うチャンスがあるのです!!

2022年12月時点では、弊社も加盟している【日本結婚相談所連盟IBJ】が国内最大級の連盟で、
成婚数・会員数ともにNo.1★

会員数も全国で8万名以上なので、加盟相談所であればどの会社でも同じ規模でお相手探しができちゃいます!

IBJ以外にも相談所連盟がいくつかありますので、あなたのお住まいのお近くにある相談所がどの連盟なのか確認して、その連盟を検索すれば大体の規模がお分かりになるかと思います(^^)

失敗しない結婚相談所の選び方その②:サービス内容

トゥエルブル「【完全版】失敗しない結婚相談所の選び方」-4

同じ結婚相談所でも、サービスの内容はそれぞれ。
データマッチング型のように、出会う環境だけ提供して、あとは自力で頑張らないといけない会社もあれば、あなたに合いそうな方を紹介し、婚約するまでサポートしてくれる会社もあります。

後者は仲人型といって、専任のカウンセラーがついて、しっかりアドバイスしてくれる結婚相談所です。

・どこまでサポートしてくれるのか?
・活動中の相談ができるのか?
・追加料金の有無(お見合い料やカウンセリング料等)

など、会社によって大きく変わってきます。

ちなみに、個人経営の相談所は、弊社のように

・パーソナルカラー診断
・買い物同行
・お見合いやデートの練習


など、前職の経験や知識をもとにアドバイスしてくれるカウンセラーも多いのが特徴。

ご自身が求めているサービスの提供があるのかどうか、入会前にきちんと確認しておきましょう!

失敗しない結婚相談所の選び方その③:成婚の定義

トゥエルブル「【完全版】失敗しない結婚相談所の選び方」-5

成婚とは、結婚が成立することを言うのですが、実は同じ結婚相談所という業種でも、【成婚の定義】が異なります。

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟している相談所は、プロポーズやお互いの結婚の意思が確認できれば成婚と、成婚の定義が統一されています。

一方、CMもしているデータマッチング型の大手相談所さんでは、結婚を前提とした交際(真剣交際)の時点で成婚と、会社によって成婚退会のタイミングが大きく異なるのでご注意を。

たまに、
「IBJ加盟店は、交際から半年経過したら強制的に成婚退会させられます!」
というネット記事を見かけたりするのですが、あれは

IBJ加盟店は『成婚主義』であり、成功するためにプロポーズや御両家のご挨拶など、最後までサポートしています。

幸せになっていただくために卒業するのですから、お二人の意思がないと成婚退会なんてさせられません!!

もし、そのような経験がある方がいらっしゃるならば、たまたまその担当カウンセラーさんから、少々強引な後押しがあったのかもしれませんね。。

いずれにしても、カウンセラーと意思疎通が出来ていなかったという事になりますので、きちんとご自身のお気持ちが正確に伝わるまで、担当者に相談されたほうが良いかと思います(^^;)

失敗しない結婚相談所の選び方その④:カウンセラーとの相性

トゥエルブル「【完全版】失敗しない結婚相談所の選び方」-6

結局は人対人なので、担当カウンセラーとの相性はめちゃくちゃ大事です。

IBJ加盟店でしたら、基本的にはカウンセラーのサポート付だと思いますが、もし仮に話が噛み合わなかったり、あまり良い対応ではないカウンセラーであれば、十分なサポートは受けることが出来ないでしょう...。

初回カウンセリングは、入会して欲しいがために、誰もが良い顔をするとは思いますが、もしその時点で嫌な言動があれば、この先ずっと嫌な思いをすると思います。

あなたの大切な人生なので、あなたのことを真剣に考えてくれ、何でも相談しやすいカウンセラーのほうが、活動もうまくいくでしょう(^^)

ちなみにこれは裏話ですが、ネットの口コミなどはサクラで良いコメントをしていることも珍しくありません。

その中で酷評があれば事実だと思いますし、それに対してどのような返答をしているかを見ると、その会社・カウンセラーの性質が見えるかと思います。

以上、【失敗しない結婚相談所の選び方】でした!

どこの会社が良い・悪いなど、人によって価値観も異なりますし、出来れば同じ結婚相談所として、悪い会社はあって欲しくないです(>_<)

しかし、今では本当にたくさんの相談所があり、婚活で嫌な思いをされた方もいるのが現実。

これ以上嫌な思いをする方が増えないよう、私も正しい情報発信と、更なるサービス向上を目指していきたいと思います!

私は真実しかお伝えしません。
婚活に悩む方と真剣に向き合いたいので、少しでも興味を持たれた方はお問い合わせください。

▼トゥエルブルブログ一覧
▼無料カウンセリング予約

結婚相談所トゥエルブル
マリッジカウンセラー 大村尚未

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

トゥエルブル

2件

大分県 / 大分市

トゥエルブルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案