メニュー

にいがた婚活応援 縁MUSUBI

地域密着型サポートで新潟県民の婚活を応援します!

カウンセリング時間は短いほうがいい?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
にいがた婚活応援 縁MUSUBI「カウンセリング時間は短いほうがいい?」-1

人生はそんなに短い時間では語れない

こんにちは。縁MUSUBIです。


月に数回程度、無料カウンセリングのお申し込みをいただけるほどに成長してまいりました。

そこで私が感じたことを記事にいたします。


無料カウンセリングの所要時間は、私の場合は「短くて1時間程度」に設定しています。

これは、あまりに長すぎるとお客様の集中力にも負担がかかるから。が理由です。


しかし、私はカウンセリングの最初に必ずお伝えしていることがあります。


それは

「お客様がよろしければ、1時間以上のカウンセリングも行います」

ということです。


今までカウンセリングしてきて1時間で終わったことは一度もありません。


何十年も生きてきた人生の縮図を1時間でまとめること自体が難しいのだと私は思っています。


その方の人生をしっかり時間をかけて知り、これからどうしていきたいのか。

そこに時間をかけることこそが真のカウンセリングだと思いますし、私自身もお客様がお話をお聞かせいただけるのであれば時間を惜しんではいけないと思っています。


何を言いたいかと言えば、


お客様が考えていることをしっかりと捉え、同じ歩調で未来を描くこと。

が本当のカウンセリングだと思い、日々カウンセリングしています。


この相談所を知る

にいがた婚活応援 縁MUSUBI

新潟県新潟市

にいがた婚活応援 縁MUSUBIの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案