「結婚の決めて」って何?
- 成婚者エピソード
- 婚活のお悩み
- 婚活のコツ
⛪決め手って何なのですか?
入会面談の時に、「皆さんの成婚の決め手って何なのですか?」…と時々、質問を受けます。
また、わたしは月1回、会員の皆様に会報誌を送っているのですが、その時に、成婚された方のエピソードを載せることもあります。
そうずると、会員さんからもよく聞かれます。
「相性」、「経済力」、「優しさ」などなど、色々ありますが、わたしは、『居心地良さ』だと思っています。
居心地の良さは、人、それぞれで、一緒にいて「安心感」、「安定感」もあるでしょうし、「癒される」もあるでしょう~
❓「決め手」が見つからないのはなぜ?
「結婚相手の決め手が分からない」という方は多いです。理由はさまざまですが、たとえば――相手の良さよりも「条件」ばかりに目がいってしまう
比較する相手が多すぎて迷ってしまう。恋愛経験が少なく「好き」の感情に自信が持てない。
🌎結婚の決め手で悩むよくある理由
➀「完璧」を求めてしまう
結婚は人生の大きな選択だからこそ、失敗したくないという気持ちが生まれます。
その結果「もっといい人がいるかも」「この不満がゼロになる相手が現れるかも」と考え、比較が止まらなくなることがあります。
②不安やリスクが具体的に見えてしまう
交際とは違い、結婚は生活・お金・親族付き合い・将来設計など現実的な要素が増えます。
喜びと同時に「失敗したら?」「価値観が合わなかったら?」と不安が強くなり、決断が遅れることがあります。
③自分の気持ちより世間基準で判断してしまう
・年齢的にそろそろ
・親や周囲の期待
・条件面は申し分ない
こういった理由で交際していると「好き」「安心できる」という核心部分が揺らぎ、迷いとして出やすくなります。
④過去の恋愛や経験の影響
傷ついた経験、離婚経験、元恋人との比較など…
心のどこかにブレーキが残っていると、一歩踏み出すのに時間がかかるものです。
⑤「将来のイメージ」が持てていない
結婚=日常の積み重ね。
二人で生活する未来が描けないと、決め手になりません。
一緒にいて楽か、喜怒哀楽を共有できるか、ケンカをした後に修復できそうか、
この部分がスッと腑に落ちないと、決断に迷いが生まれます。
❓❓では、どうすれば自分の「結婚の決め手」が見えてくるのでしょうか?
成婚した方々のお話しを聞くと・・・
◇ ライフスタイルは??
◇一緒にいて「落ち着くか」、「居心地よいか」を意識してみる
◇相手の小さな優しさに気づいてみる
◇ 条件ではなく「感情」で相手を見てみる
これらを意識することで、自然と「この人となら結婚できる」と思える相手に出会える可能性が高まります。
⛪今年成婚された方の声
◆無言の時間が苦痛ではないと感じた時(20代女性)
◆考え方や好み、ライフスタイルなどの価値観がとてもよく似ていてしっくりとした(50代男性)
◆癒されて安らぎます(40代男性)