アラサー過ぎてからの婚活、遅すぎる---!
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
昔はクリスマスケーキ、今は大晦日~?
こんにちは!大和高田市の結婚相談所桝本です。
少人数制の桝本美香結婚相談所で私と一緒にお相手探しませんか?少人数制だからこその手厚いサポートが自慢の相談所です。
昔はクリスマスケーキと言われていた結婚適齢期、でも今は大晦日と言われている。そう!30、31歳が結婚適齢期と呼ばれるようになった。そんな中、30代女性の結婚が難しいと言われだしている。それは男性が結婚したい女性の条件に「若い方がいい」と無意識に思っているケースが多いから。男性は何千年も昔から子孫を残すため、若い女性に興味が湧くような性質を持ち合わせているからともいわれてる。
そのため、30代の女性が同年代の男性を結婚相手に探していても、同年代の男性は20代の女性をターゲットにしている場合が多くある。30代の女性が40代の男性から好意を持たれることはありますが、自分の思う結婚相手の年齢より上過ぎて受け入れられない場合もあるでしょう。
20代の頃は仕事に打ち込んでいたり、旅行に行ったり趣味に…と自分のために時間を費やしている人が増えました。
同時進行でもちろん恋もしていますが、「20代に結婚はまだ早いかな」と感じていたり「ようやく仕事に就けた」また、そのとき付き合っている男性が同年代で結婚をまだ考えていなかったりと結婚まで行かないで別れるケースもあるでしょう。
その結果、別れてそのまま30代に突入してしまう機会が増えたことも女性の晩婚化の一因です。女性はアラサー過ぎてから婚活する際、また同年代の男性を探しますが、同じくアラサーになった男性たちは30代になったことで結婚を意識するようになり、20代の女性を求める流れになってしまうのです。
自分の理想の男性は他の女性にとっても魅力的な場合が多いため、30代になり歳を重ねれば重ねるほど、出会える確率は減っていく傾向にあるのです。