メニュー

キャリア・マリッジ相談所

「心豊かになる幸せな出会い」を心を込めてサポートします💕

結婚後のあなたの未来を想像しましょう

  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
  • 自分磨き
キャリア・マリッジ相談所「結婚後のあなたの未来を想像しましょう」-1

目次

  • 結婚後 その先の未来を描いて成長する必要性
  • アイ・メッセージで伝える習慣を身につけよう

結婚後 その先の未来を描いて成長する必要性

キャリア・マリッジ相談所「結婚後のあなたの未来を想像しましょう」-2

唐突ですが、

結婚相談所ってどれぐらい日本全国にあると思いますか?


このIBJという加盟組織の中だけでも約4000社存在します


それぐらい、世の中には結婚できなくて困っている方も

多いという状況なんです


しかし、現在の結婚相談所のブログやこのような

配信場所であってもこぞって

お見合いが成功する秘訣とか

結婚できる女(男)とか

書いていますよね


私は申し訳ございませんが

そのようなことは書きたくありません。


私がお伝えしたいのは

結婚後の何十年と続く他人との生活において

いかに自身をコントロールし

自分も相手も幸せになれるようにしていくには

どうしたら良いかを伝えたいです。


私は今結婚22年目ですが、まだまだ喧嘩あり

涙ありたまに笑いありぐらいの夫婦関係です

もう少し若い時から今からお伝えするような

思考になっていたらもっと幸せを感じれたのにと

後悔する気持ちもあります


しかし、まだまだ遅くはありません

気づいた時からスタートすれば良いのです


では、まずは

➊ あなたは誰の為に結婚しますか

❷ あなたは婚活において結婚後の未来を正確に

描いていますか

❸ あなたはご自身の短所を理解していますか

❹ 結婚はギブ&テイクです

あなたは、相手に何をあげれますか?


もしこの質問を読み長年婚活しているのに

曖昧な表現しかできないようなら

もう少しご自身を成長させるように努められた方が

良いのではないかと思います




アイ・メッセージで伝える習慣を身につけよう

キャリア・マリッジ相談所「結婚後のあなたの未来を想像しましょう」-3

アイメッセージについて

 

アイメッセージは「私の考えとしては~」

とか

「僕の気持ちとしては~」

を意識して自身の考えを正確に話すことにより

相手にも素直に伝わり誤解が生じない伝え方です。


だから、相手への伝わり方が素直に誠実に捉えられることが多くあなたも相手も大切にする自己表現が可能となります。

 

アイメッセージは自分の気持ちや考えや欲求に対して自分で責任をもって表現をするという気持ちの表れです。

では、まずあなたは日常どのように表現していますか?

 

Aさん 「そう思うんだね・・

(自分の考えを言わない)」


Bさん 「どうしてそんなふうに考えるわけ?

全然分かっていないじゃないか(怒る)」


Cさん 「あなたはそう思うんだね。

私はそう思わないな。

どうしてかと言うと・・」

 

では、解答です

Aさんは非主張的タイプ

Bさんは攻撃タイプ

Cさんはアサーティブタイプ

です

 

Aさんタイプは正直日本語は主語が省略されていても

会話が成り立つ為

使っている方は多いと思います。


しかし、大事な箇所でこれだけは伝えたいという

場面においても

アイメッセージを使い慣れていないと中々

言えないものです。

どうしても「大したことはないんだけど…」

とか

「気にしないでほしんだけど…」

など前置きが長すぎたりして余計に

相手に伝わりづらい傾向があります。

 

Bさんは一見自分の気持ちに素直じゃないの?

と思われるかもしれませんが

感情的に相手に自分の気持ちをぶつけているだけと

捉えられてしまいます。

ぶつけられた相手は嫌な思いをしますよね。


このような会話ではお互いが心地よく会話が成立

しない為に会話が続きしません。


会話の途中でこの部分は正確に伝えたいと

思うときにアイ・メッセージを

使ってみて下さい。

相手にもご自身の考えが伝わり

お相手も考えていることを本音でお話されたりと

案外会話が続いたり

お相手を知る良い機会になれたりするものです。


結婚生活においても

案外パートナーのことを知り尽くしていると

思い込んでいるだけで

知らない面が多いと私は思います。


結婚後もアイ・メッセージを使い

楽しい会話が増えるような工夫を双方で

努力していって下さい


次回もまた

結婚後の未来を描くをテーマにして

お届け出来たらと考えています


この相談所を知る

キャリア・マリッジ相談所

4件

奈良県 / 奈良市

奈良駅 徒歩5分

キャリア・マリッジ相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案