メニュー

キャリア・マリッジ相談所

「心豊かになる幸せな出会い」を心を込めてサポートします💕

男性脳 女性脳を理解し 夫婦円満に導くエピソード

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
キャリア・マリッジ相談所「男性脳 女性脳を理解し 夫婦円満に導くエピソード」-1

男はモノタスク 女はマルチタスク

キャリア・マリッジ相談所「男性脳 女性脳を理解し 夫婦円満に導くエピソード」-2

【男はモノタスク】


【女はマルチタスク】

 

今日も我が家の朝は波乱万丈でした…

 

毎日夫の朝の仕事はただ一つ

それは…

「お風呂掃除」

でも、毎日ピカピカに磨いてくれるのです

さすが、男性 力があります

 

 

日曜日は水遊びも兼ねて一人で

楽しくお風呂掃除を隅々まで

掃除している姿に感心と

なんでこんな楽しそうに家事が出来るの?

と不思議にもなります

 

しかし、そんな旦那さんですが

朝から三人の子供の弁当や

洗濯や掃除に追われていても

声をかけずにひたすら今日の仕事の準備

 

さすがにイライラしてしまい

妻「あなたは夜も遅いのに朝も子供と

会話してくれないのね」と


夫「他に手伝うことがなさそうだから、

仕事の用意してるだけだよ」


妻「手伝うことは沢山ありますよ

そもそも手伝うって言葉は言うべきでは

ないかも…」


夫「どうして?」


妻「えっ 知らないの」


夫「知らない」


妻「私も仕事してるから、家事は

今どき夫婦分担が当たり前なんだよ

でも、手伝うって言葉は

家事は妻の仕事って最初から決めてる

感じがして不愉快な気持ちになるらだよ」

 

夫 携帯で「手伝う」の今どき事情を調べる


妻 私の話 信じてないの(悲しい)

 

夫 「本当だ そう書かれている」


妻 「だからそう言ってるでしょ」


夫 「次からなんて言えばいい」


妻 内心では自分で考えて(怒り)

「他に何か出来ることはないかな」かな

とにかくね、大切なのは

あなたの役に立ちたいと思わせる気持ちだよ

 

夫 あまり分かっていないがとにかく素直に返事

「分かった」

 

妻 「あなたはいつもとても丁寧で力があるから

明日からはトイレ掃除もお願いね」

 

 

さあ、このような感じで

我が家も夫婦互いに試行錯誤しています

 

結婚20年目の夫婦でもこのような

会話になるのが夫婦の面白い所ですね

 

妻側は朝特に心に余裕がありませんが、

そんな時こそ

夫への言葉がけは具体的に分かりやすく説明

しないと男性脳は

理解してくれませんよね

 

夫側は家事に関しては

いつまでも新入社員の気持ちを忘れず

決して上から目線にならないように

お伝えしたいです


ですが、ある夫婦が

私達夫婦を見ていて


「喧嘩して互いに言いたいこと言い合える

関係っていいな」

と話されていたことを思いだします


夫婦100通り

正解はなく、我が道を互いに

向き合い探していくものではないでしょうか


この相談所を知る

キャリア・マリッジ相談所

4件

奈良県 / 奈良市

奈良駅 徒歩5分

キャリア・マリッジ相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案