メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

【男性警告】未婚男性(男余り)430万人の実態!

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 男性向け
婚活サポートスマイル「【男性警告】未婚男性(男余り)430万人の実態!」-1

男余りの実態と理由。交際経験や童貞率なども・・

今日は「未婚男性(男余り)430万人の実態!」テーマでお話しさせて頂きます。

 

婚活では、度々「女余り」という話がありますが、人口データの観点では・・

現在、未婚男性(男余り)現象が止まらないと言われています。

 

人口では、女性の方が多いのに、男余りとはどういう事か?

これは寿命で見た時に、女性の方が長生きすることが影響しています。

 

実際に未婚男性が増えていますが、どの年代が影響しているのか?


そして、今後の予測も合わせてお伝えします。

 

また、男余りになっている原因を3つの角度からお話したいと思います。

生涯未婚率の男女差からお伝えします。

2020年の国税調査で、先日不詳補完値という完全なデータの発表がありました。

 

男性の生涯未婚率は、28.3%、女性は17.8%です。男性の未婚率が女性よりかなり高いですね。


男性は4人に1人以上は、生涯未婚ということになります。

 

1クラス30人学級のなら、8名から9名は未婚という、すごい現実ですよね。

 

少し前の国税調査の結果は、男性の生涯未婚者は340万人でしたが


不詳補完値で明らかになった、男性の生涯未婚者は430万人となりました。

 

未婚男性(男余り現象)が止まらないようです。では、年代別ではどうか?


男余りの実態と未来について

20代~30代の「男余り」は減少しているそうです。


逆に40代~50代は、10万人以上増えていて、主に35歳~44歳の男性が結婚していない(できなかった)というデータが出ています。

 

60代以上の未婚(男余り)も年々増えているようなので、このままいけば


「未婚おじさん余り」から「未婚おじいさん余り」へと移行すると言われています。

 

今まで未婚という言葉を聞くと、若い結婚適齢期の方を対象にしたイメージでしたが


現実は、「若者ではなくおじさん余り」という感じだと思います。

 

過去のYouTube動画でも、「男は35歳までに婚活をしろ!」という内容をお伝えしましたが

データを見ても、35歳を超えると結婚しづらくなっているので、大いにありうるという事です。

 

次に男余りが起きている原因を3つ、ひとつずつお伝えさせて頂きます。

 

時間差一夫多妻制?が原因

これは、既婚男性が離婚・再婚を繰り返し、再婚のたびに初婚女性とくっつく事が多い為です。


一度結婚した男性は、離婚しても再婚し易いというデータが現実にあります。

 

そのため、一度も結婚したことのない未婚男性が割を食うという感じです。

 

余談ですが、日本でダメなら、他の国の女性と結婚すればいいのでは?


残念ながら、男余りは全世界共通という現象になっています。

 

日本の10倍の人口を誇る中国では、3000万人以上の男余りとなっています。


次の原因は、交際経験という側面も影響していると思いますので、そのデータも紹介します。

 

デート経験の有無男女差

※これは内閣府の調査結果を元にしています。

20代女性でデート経験のない人は、約25男性は約40%です。 かなりの開きがありますね

 

30代の女性では、約20% 男性は3520代で恋愛経験のない人は、30代になっても大きく変わる事は少ないという事ですね。

 

結婚相談所で活動している人も、男女ともに交際経験なしという方は増えています。


異性と話すのが苦手だとか、男性の場合どうリードしていいか分からないというお悩みも多いです。

 

経験がない事は、年齢に関係なく誰でも不安があって当然な事だと思います。


そういう方が、マッチングアプリをしても、なかなか上手くいかないのは当然です。

 

マッチングアプリは恋愛強者には、楽しめる一面もありますが、

恋愛経験のない方、少ない方にとっては、かなりハードルが高い面もあります。

 

すべて、自力がモノをいいます。すなわち経験がものをいうという事ですね。

異性の気持ちや心理を分からない人だと、会話も続かないので、マッチしても会うまで至らない

 

そういうケースが多いですよね。女性は無料で使えるマッチングアプリが多いですが

男性は有料課金です。当然サクラの存在も否定できません。

 

会うまで至るまでにかなりのお金を使ってしまうケースもありますし


マッチングアプリは、あくまで「出会いの場」なので、目的も様々です。

 

恋人探しの人や遊び相手探しの人も、真面目に結婚相手を探している人も混在しています。

恋愛経験の少ない人なら、お相手の目的も分かりづらい事もありますしね。

 

最後の男余りの理由として、デートや交際経験だけでなく、男性の童貞率も調べてみました。

 

男性の童貞率 ※これはコンドームメーカーの真面目の調査結果を元にしています。


男性の年代別童貞率、そして女性の年代別処女率。この続きは、本日のYouTube動画で詳しく話しています


【男性警告】未婚男性(男余り)430万人の実態

https://youtu.be/O3SVnIRp2s0 👈クリック

婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案