メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

結婚資金や婚約指輪の相場と独身男女の平均貯金額は?

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポートスマイル「結婚資金や婚約指輪の相場と独身男女の平均貯金額は?」-1

結婚資金の費用総額は今から知っておこう。

今日は「結婚資金や婚約指輪の相場ご存知ですか?」というテーマでお話します。

婚活中の方は、まずはお相手だという事で頭がいっぱいだと思いますが・・


結婚するとなると、ある程度のお金が必要になってきます。

 

結婚に掛かる費用って、どれくらい必要なのか?婚約指輪って幾らくらいが妥当なのか?


結婚式の費用の平均額は? 結納って何?何にどのくらいかかるか? 総額幾ら位あればいいのか?


そして一例として30代独身男女の平均預金額などもお伝えします。

 

自分は大丈夫か?そして、あまりお金を貯めていない場合の対処法も実例を紹介します。


結婚にかかる費用総額は?

2021年の調査結果から見ますと、合計3568000円が平均だったそうです。


これはコロナ渦の影響で、前の年2020年よりも低い金額です。

 

2020年は、469万円2000円でした。いかがでしょう?多い?少ない?この調査結果は、ゼクシー結婚トレンド調査です。


項目別(内訳)の平均費用は?

結婚式(挙式・披露宴)2923000

婚約 (結納式・婚約食事会)248000

指輪 (婚約指輪・結婚指輪)604000

新婚旅行(旅費・お土産代)346000

 

これは、一般的な結婚までにかかる費用です。平均的な金額です。


披露宴をするしない、新婚旅行は海外に行きたいとなるともう少し予算は膨らみますね。

 

実際には、二人が生活をしていく為に必要な住居の用意にもお金が掛かります。

賃貸マンションからスタートする場合なら、敷金や引っ越し代、最低限の生活必需品も要ります。

お金が掛かる事は避けたいなと思われる方もいらっしゃると思いますが

やはり結婚は、本来一生に1回の事ですし、ケジメでもあります。

結婚資金で一番お金が掛かるのは、披露宴です。これを削る方もいます。


今は少ないですが、昔は、会社の上司・同僚、取引先までご招待するケースも多かったです。

 

そうなるとお呼びする人数が増えるので、金額も跳ね上げりますが


その分ご祝儀も沢山頂けるので、実際に必要なお金はあまり要らないという事も知っておいて下さい

 

中には、結婚式、披露宴代がほぼ手出しナシというケースもあります。


披露宴をやめておこうか?とお考えの方は予算で悩まれていると思いますが

 

結婚するお二人の都合だけでなく、お互いのご両親の気持ちも汲んであげて欲しいと思います。


今まで一生懸命に育ててくれたご両親や親戚にも感謝して認めて貰う場でもあります。

 

披露宴をしたら確かにお金は掛かります。ただ、お金に代えがたい大切な事もあるので、僕個人としてはされた方が絶対いいと思います。

 

お互いの親戚と会う機会も、この時を逃すと誰かが亡くなられた時に初めまして合う事になりますし


披露宴をしたら、相手方の親戚などからも、涙を流して「よろしくお願いします!」と握手をされながら、結婚の重みや気持ちが伝わります。

 

実際に離婚率にも影響がありますしね。披露宴をした夫婦としなかった夫婦の離婚率は、倍以上違う!というデータもありますから

 

結婚式の費用分担は、両家で折半が一般的です。披露宴をする場合などは、人数割りというのもあります。

 

あと、婚約指輪、結婚指輪は結納の一部として男性が女性に送るものです。

先程紹介した指輪の金額は平均額ですが、本来の目安は男性の収入によって違います。

 

婚約指輪の相場は、月収1ヵ月分以上という感じです。


年収400500万円の男性なら30万から35万 

年収500600万なら35万~40万

年収1000万円なら70~80万円が妥当です。

 

結納については、昔より略式でされる方が増えています。


生活環境も変わって来ましたので、嫁入り道具も少なくなってきましたしね。

 

結納の本来の目的は、夫が妻を迎えるために、必要なものを買い揃えて持参して来て下さい。という意味でお金を用意していました。

 

昔は、夫の実家に嫁ぐというのが普通でした。今は同居も少なくなりましたので


また、夫婦共働きという時代になったので、食事会だけ行うというのが多いです。

 

新婚旅行は、結婚式同様、二人の門出ですし、いつまでも残るいい想い出になりますので思い切って海外などもいいと思います。


30代独身男女の平均預金額は?

ズバリ平均貯金額は400万円です。この調査は、りそな銀行の2021年度の調査結果です。


ただし、株式や投資信託など他の金融資産を加えた平均預金額となれば平均606万円となります。

 

いかがでしょう?貯金だけで400万円は貯まっていますか?

平均というのと中央値というのは、かなり違ってきます。

 

中央値は、かなり低く56万円です。これは少ないので、結婚を考えている人は、やはりもう少し貯金はした方がいいと思います。

 

貯金額については、コロナ前の2019年の2年前と比べると2倍以上に増えたそうです。


2019年の平均貯金額は、176万円だったそうです。

 

男女別・年齢別の貯金額もお伝えしますね。

30歳~34歳 男女平均貯金額:428万円 

男性は464万円 女性は370万円です。


35歳~39歳 男女平均貯金額:467万円 

男性は514万円 女性は386万円です。

 

男性と女性では、平均すると120万円ほど違います。

これは、給与の差と比例している様に思います。

 

30代は100万円前後の貯金という人から、1000万円以上という人もいます。

いずれにせよ、結婚前だけでなく、結婚生活にもお金は必要です。

 

今貯金が少ない、ヤバいかも?と思った方は、趣味や遊びも大切ですが、しっかりと準備もして下さいね。


貯金がない場合の対処法は?結婚したいが、現実的に貯金が少ないという方もいらっしゃると思います。


本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)で実例をご紹介していますので、続きはそちらを!

結婚資金や婚約指輪の相場ご存知ですか?

https://youtu.be/FnO9-6TqMgQ 👈クリック

婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案