婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サポート フェイマス

仕事での相談、できていますか?

婚活サポート フェイマス「仕事での相談、できていますか?」-1

相談が苦手なんです!の方へ

相談することは仕事をしていると不可欠なものです。


困っている場面で解決策を求めて行うことが多いですが、

なぜか怒られたり、逆質問されたりすることはないですか?


そうそう!と思う方は以下も是非読んでください。

こんな相談しいませんか?

仕事をしていて業務内容がよく分からないことがある時、「○○のやり方が分からないのですが・・・」こんな感じや、「○○様、何度電話をしてもアポをとれないのですが・・・」こんな感じで相談していませんか?

もちろん始めに、相談がありますがよろしいですか?などの声かけ後の話です。


この場面で相手が普通に答えてくれない場合、原因は二つ考えられます。


一つは、今は誰とも話したくない状態にあること。この場合は空気を読んで相談はやめておきましょう。


もう一つは、相談内容を聞いて「どうしたいのかなあ」という反応になっている場合です。

丸投げは嫌なんです

婚活サポート フェイマス「仕事での相談、できていますか?」-4

相談相手が「この人はどうしたいのかなあ」と感じた場合、心の中ではさらに「自分で考えてほしいなあ」とも思っています。そこから発展して、「この人は私に丸投げしている」と感じてしまうことがあります。


あなたはそんなつもりで相談したわけではなくても、受け手がそう思ってしまえば、その相談は「仕事を相談相手に丸投げ状態」なのです。


そうだとすれば、怒るのも、逆質問するのも当然ですよね。


では、あなたはどのように質問すればこの誤解を生まないでしょうか。

言葉が足りないんです

「○○のやり方が分からないのですが・・・」を例にします。


あなたはやり方を教えてほしいと相談しているわけですが、受け手はそれだけではないことを想定しましょう。


受け手は、

「誰に聞けばいいかわからないのかな?」

「どのマニュアルを見たらいいかわからいのかな?」

「マニュアル読みたくないのかあ?」

「違うやり方でやりたいのかなあ?」

「別に良い方法を見つけたのかあな?

どんな気持ちになるかは人それぞれ違います。


当然、マニュアル読みたくないのかなあ?と思った相談相手は、仕事なんだから自分で解決しろよ!と心の中で怒りの感情を持ちながら対応してきます。


では、この相談の問題点は何でしょう。

自分の意見を伝えること

「○○のやり方が分からないのですが・・・」と質問する場合、

『あなたはどうしたいのか』が重要なんです。


「○○のやり方が分からないので・・・」

「どのマニュアルを見ればよいか教えてください」


「○○のやり方が分からないので・・・」

「誰に聞いたら良いか教えてください」



婚活相談をお受けしていると、様々なご相談があります。


「結婚したいんです」「出会いがないんです」

「話が苦手なんです」「自信がないんです」


お気持ちをお聞きしながら、カウンセラーは必ずお聞きします。


○○さんはどうしたいのですか?



これからどうしたいのかを自分でお話しされる方は、

お付き合いも上手くいきやすいです。


こんなトレーニングも、婚活サポートフェイマスではやっています。

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活サポート フェイマス

婚活サポート フェイマス

長野県長野市鶴賀上千歳町1137-23 長野1137ビル2階BPN

長野電鉄 市役所前駅から徒歩3分

http://www.famous-nagano.jp