メニュー

婚活サポート フェイマス

カウンセラーと進める婚活

「どんな仕事されているんですか?」ってどう答えたらいい?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚活サポート フェイマス「「どんな仕事されているんですか?」ってどう答えたらいい?」-1

目次

  • この答え方でその後の会話の盛り上がりが変わる
  • 真面目に説明を続けないで、具体的なエピソードを話そう

この答え方でその後の会話の盛り上がりが変わる

よくある質問ですね。ここでよくやってしまう失敗は、

「営業です」とか、「事務です」と答えてしまうことです。ここで会話が終わってしまします。


次にやってしまう失敗は、

「工場プラントの設計です。プラントというのは…」などと、仕事内容を細かく説明を始めてしまうことです。


婚活中の「どんな仕事されているんですか?」は、

お相手は業務内容を詳しく聞きたいのではありません。


あくまでも会話のきっかけとして、お相手の興味・想像が膨らむような話をすることが大切です。

真面目に説明を続けないで、具体的なエピソードを話そう

お相手の興味・想像が膨らむような話とは、

具体的なエピソードです。


失敗したことや、楽しかったことなどを話します。


「お客さんから頼まれた見積書を、間違えて自分の上司に送っちゃってね・・・」

「深夜の残業で寝ちゃって、朝上司にデスクで起こされたんだよ・・・」


こんな感じの話題が広がりそうなエピソードを入れていきましょう。でも、ウソや誇張はやめておいた方がいいですよ。



この相談所を知る

婚活サポート フェイマス

1件

長野県 / 長野市

婚活サポート フェイマスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案