婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】シュガーブライダル

きちんと恋して結婚したいなんて言ってる場合?恋活か婚活

シュガーブライダル「きちんと恋して結婚したいなんて言ってる場合?恋活か婚活」-1

きちんと恋して結婚したいなんて言ってる場合?恋活か婚活

【きちんと恋して結婚したいなんて言ってる場合?恋活か婚活か悩むアナタに】

 

結婚願望はあるけれど、お見合いみたいに全く知らない人といきなり結婚なんて不安・・・

やっぱり結婚はちゃんと恋をして、互いに愛し合ってからしなくちゃ!

そんな方は、婚活よりも恋活から始めようかと考える事があるようです。

 

 

<婚活と恋活の違い>

 

婚活と恋活の違いは、結婚を目的としているか、恋愛パートナーを探しているかの違いです。

婚活は結婚を目的としているため、その場にいる人は全員結婚相手を探しています。

それに対して、恋活は、恋愛が目的なので、最終的には結婚を目指している人もいれば、結婚目的ではなく「ただ恋人がほしい」という人も参加しています。

 

 

<結婚したいならば恋活よりも断然婚活!>

 

もし、結婚したいという気持ちが強いのであれば、たとえ「きちんと恋をしてから・・・」と思っていても、婚活する事をお勧めします。

 

なぜなら、恋活にはそもそも結婚願望が無いという人も参加しているからです。

また、結婚願望はあっても「今はまだ良いや」という人が多い傾向にあります。

 

だから、結婚したいという目的があるならば、結婚に結びつかない可能性がいたるところに転がっている恋活よりも、着実に結婚を目指せる婚活の方が良いのです。

 

 

<婚活でも恋愛はできる!>

 

婚活で相手を探しても、条件さえ合えばすぐ結婚!とはなりません。

 

出会ったその日に結婚を決意するというレアなケースもあるにはありますが、多くの場合は何回か食事をして、結婚前提の交際の申し込みがあり、交際中に正式にプロポーズがあって結婚、というプロセスを経て結婚に辿り着きます。

 

出会ってから結婚までの期間はカップルによって様々です。

数ヵ月のスピード婚になる事も、普通のカップルのように数年付き合って同棲を経て結婚という事も、どちらも考えられるのです。

 

だから、婚活=すぐに結婚を決めなければ、と思う事はありません。

ちゃんと恋愛をしてから結婚につなげる事もできるのです。


次回も婚活関係の内容で記事を投稿しますので楽しみにおまちください。

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 婚活パーティー

この記事を書いた結婚相談所

シュガーブライダル

シュガーブライダル

宮城県黒川郡大和町

泉中央駅

https://sugarbridal.jimdo.com/