婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ルミエールアンブレ

《男女で違う》「笑顔は最高のコミュニケーション」その意味

ルミエールアンブレ「《男女で違う》「笑顔は最高のコミュニケーション」その意味」-1

笑顔できていますか?

ルミエールアンブレ「《男女で違う》「笑顔は最高のコミュニケーション」その意味」-2

宮城県仙台の結婚相談所ルミエールアンブレの藤本です。

 

今回は笑顔について話したいと思います。

笑顔でお相手と接しましょう。と良く私も会員様にお伝えします。

でも、普段から笑顔から遠ざかっているひとは

顔の筋肉(表情筋)が凝り固まって、なかなか出来ない人がいます。

でも安心してください。

笑顔はトレーニングで作ることができるのです。

 

ただ、笑顔の意味を理解出来ていないと、

このトレーニングをワザワザ頑張ってしようとは思わないですよね。

その意味をお伝えしていきます。

 


《男女で違う》笑顔の意味!笑顔はお相手へのプレゼント♪

ルミエールアンブレ「《男女で違う》「笑顔は最高のコミュニケーション」その意味」-3

《男女で違う》笑顔の意味

誰かに話かけるとき、相手が笑顔だと話やすいと感じたことはありませんか?

相手が仏頂面だとなかなか話しかけづらいですよね。

これは全ての人に当てはまるのではと思います。

ただ、男女において、微妙にその意味が違うのです。

 

男性への笑顔受け入れのサイン

私に話しかけてもいいですよ。と言われている気持ちになり、男性が話しかけやすくなります。真顔の女性は男性からみると話しかけないで!と言っているように見えます。

 

女性への笑顔安心安全のサイン

僕は怖い人間ではないですよ。というアピールになります。男性の真顔は女性にとって「怖い」と感じることが多いのです。怖いと思う人には話しかけづらいですよね。


《笑顔はお相手へのプレゼント》

このように

笑顔は相手への配慮の気持ち=プレゼントなのです。

なので、相手との関係性を深めたいという気持ちがあるのであれば、まずご自身から距離を縮めるためにも笑顔を作ることを心がけてみて下さい。

逆に笑顔がないと、私に対して配慮の気持ちがない。お話したいと思っていない。と思われてしまいかねません。

 

  


笑顔は有意識で!!!

ルミエールアンブレ「《男女で違う》「笑顔は最高のコミュニケーション」その意味」-4

笑顔は普段から人と話すときにされている方は自然に出るかと思いますが、基本的には意識しないとできないものです。

私が、婚活講座を行う時は、受講者様が10数名ほどの時などは、一人一人、全員の顔を見ながら、話しをしていくのですが、まあまあ、皆さん真顔で、頷きなどなく微動だにしない状態で聞いて下さっていて、とても真剣に聞いて下さっているのだとは思うのですが、

何が不満があるのかな?

と気になってしまうときが多々あります。

相手が笑顔で頷きながら聞いて下さるととても話やすいですよね。

 

以前に声だけでも笑顔と思ってもらえる方法を、ラジオパーソナリティをしている方から教えて頂きましたのでそちらを伝授いたしますね。

この方法は現在のマスクでの会話にも通じる方法だと思うので是非、トライしてみてください。


それは

「口角をあげて話す」ということです。


実際にやってみてください。

①口角を下げた状態で「はじめまして」

②口角を上げた状態で「はじめまして」

ご自身で録音して聞いてみたら違いが判ると思います。

口角を上げた状態の方が声のトーンが上がり明るい口調に聞こえません?

マスクで顔が見えないからこそ、

しっかり口角をあげて話をしてみてくださいね。

 


お見合い・デートが終わったあと、

ほほの表情筋が筋肉痛を起こしていたら、

意識して笑顔をつくって、話をしていた証です。

素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 


笑顔はトレーニングで作れる!!!

ルミエールアンブレ「《男女で違う》「笑顔は最高のコミュニケーション」その意味」-5

笑顔を作るためには冒頭でもお話しましたが、

トレーニングが必要です。頬の筋肉を鍛えることをしないと口角はうまく上がりません。

口角トレーニングはYouTubeでも色々な方がアップされているので

研究してみてください。


個別でご連絡頂ければ、効果的なトレーニング方法をお伝えします。

 

あと、お勧めは、

職場など普段目に付くところに笑顔の写真、もしくは笑顔になれる写真を置いておいて、常に見るようにするということです。

可愛いペットの写真でも、つい笑っちゃう面白い写真でもいいでしょう。

自然な笑顔が出るのではないでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

まとめ

ルミエールアンブレ「《男女で違う》「笑顔は最高のコミュニケーション」その意味」-6

いかがでしたか?

自分で思っていたほど、笑顔って出来ていない人がほとんどです。特に男性は頬が堅くなってしまい、意識しても口角をあげることが出来ない人が多いのです。


ルミ―ルアンブレでは
会員様のうまくいかない状況を分析し、
その人にあった婚活アドバイスをしながら
会員様と仲人と二人三脚で
一緒に成婚に向けて活動していく
結婚相談所です。

一緒に活動してみたい方は
是非一度
無料婚活相談へご連絡ください。
完全予約制になっております。

下記よりご連絡願います。

LINE ID: lumi-an
TEL: 080-3190-6589
Mail:kohaku0131@yahoo.ne.jp
お問い合わせフォーム:

*電話は出られないことも多いので出来れば、
それ以外の方法でご連絡頂けると幸いです。


ルミ―ルアンブレ結婚相談所
  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

ルミエールアンブレ

ルミエールアンブレ

宮城県仙台市若林区卸町2-9-1 インティラック東北イノベーションセンター内

仙台地下鉄東西線 卸町駅から徒歩6分以上