メニュー

ルミエールアンブレ

本来のあなたで結婚する「オープンマインド婚活」をサポート

《婚活男性へ》雑談力をあげる!魔法の3つのスキルを伝授

  • お見合い
  • 自分磨き
  • 男性向け
ルミエールアンブレ「《婚活男性へ》雑談力をあげる!魔法の3つのスキルを伝授」-1

目次

  • 婚活現場で、男性の雑談力が低下している⁈
  • ①質問返しの術
  • ②一問二答+質問返しの術
  • ③共感しつつづらすの術
  • まとめ

婚活現場で、男性の雑談力が低下している⁈

ルミエールアンブレ「《婚活男性へ》雑談力をあげる!魔法の3つのスキルを伝授」-2


男性の雑談力が低下していると

言われている昨今・・・

インターネットの便利さが影響し、

人と関わらない方が楽だと思う人が

増えているのも一因のようです。

また、

〇〇ハラスメントと言われるから話しづらい

現代社会の背景もありそうですね。

 

ただ、婚活において

この「雑談力」は身に着けておきたい

スキルですよね。

お見合いや婚活イベントで、

最初の話題は、天候天気からはじまり、

プロフィールに記載された内容を

話題にしていくと思いますが、

あっという間に話題がみつからなくなり

困っているひとはいませんか?

 

雑談力のスキルを身に着けて、

楽しい時間を会話のキャッチボールが

出来るようになりましょう。


 

今回は次の3つの雑談力をあげる

魔法のスキルをお伝えします。



①質問返しの術

②一問二答+質問返しの術

③共感しつつづらすの術


ひとつひとつ、説明をしていきます。

①質問返しの術

ルミエールアンブレ「《婚活男性へ》雑談力をあげる!魔法の3つのスキルを伝授」-3

質問の行き来で話をはずませる、このときの注意ポイントは「勝手に自分の話題にかえてはだめ」ということ

 

(例題①)

女性が犬の写真をみせて

【女性:みてみて~】と、言った場合の返答として…

 

    男性:「可愛いね。名前なんていうの? 」と女性の飼っているペットに興味をもって話を聞いて広げていく。こうすると、女性の話はつきなくなってきますし、楽しい会話ができたと女性の満足度もUPします。

 

× 男性:「あ~俺も飼っているよ。ポメラニアンでまるっていうんだ~可愛いんだよね~」と自分の話に変えてしまう。こうすると、「へ~」で終わってしまうかも・・・

内心「このひとは私の話を聞いてくれない。興味をもってくれない」さらに「自分ファーストな人」って、女性に思われてしまうかも。話が広がらないどころか?ネガティブな感情を抱かれてしまいます。要注意!!!

 


(例題②)

「あついですね~」→「あついね・・・・」沈黙

「あついですね~」→「あついね。〇〇さんは毎日暑いけど体こわしてないですか?」

→「私は大丈夫あなたは・・・・?」→「私は・・・・」

 

会話が磨かれるだけでなく、もう一度あってみたいと思ってもらえる

 

 

 


②一問二答+質問返しの術

ルミエールアンブレ「《婚活男性へ》雑談力をあげる!魔法の3つのスキルを伝授」-4


女性:「お酒のみますか?」と聞かれたら…

 

◎ 男性:「はい、飲みます。ビールが好きです。あなたはお酒では何が好きですか?」と、質問に答えたあとに、さらに、質問をし返すという方法。


これは、話が次につながりますし、女性も私に興味をもってくれていると好印象をもってくれます。

 

× 男性:「はい、飲みます」だけで終わったら、「そうなんですね」で会話終了・・・

もしくは、女性側が「お酒の種類は何が好きなんですか_」って聞いてくれるかもしれません、また、「ビールです」で終わったら、もう女性も質問するのが嫌になって沈黙しちゃうかも!

 


③共感しつつづらすの術

ルミエールアンブレ「《婚活男性へ》雑談力をあげる!魔法の3つのスキルを伝授」-5

 

今の話題に寄り添うがちょっとずつ、話題をずらす方法。

このスキルを身に着けるとお相手と、細く長く会話ができるようになります。

このやり方、実は、女性はいつでもできているのです。

女性の会話で、あちこち話がとぶのにイライラした経験はないですか?

女性同士はそれでもちゃんと会話が成立しているのです。

でも、男性は最初の話題に戻したくなる。

「つまりなにがいいたいの? 」「もともと何がいいたいの?」と言いたくなっちゃう!

それはNGです。

 

(例題)

テレビの話→NHKの「どうする家康」というテレビドラマ、見ている?

→見ているよ→信長の妹の「おいち」が北川景子だったね→うん、綺麗だよね♪

→本当綺麗♡→憧れるよね→うん、そういえば北川景子と旦那さんのDAIGOってお似合いだよね→わかる~お互いお家柄もいいし、お似合いだよね。→うん、DAIGOと言えばお昼のお料理番組見ている?あれ面白いよね→そうそう、不器用な感じが可愛いよね・・・・

 

といった感じで、いつのまにか、「どうする家康」から「DAIGOの料理番組」の話題になっていますが女性同士の会話は楽しく進行しています。

 

話題をちょっとずつ、ずらしていくことで、ずーっと会話続けることが出来るのです。

「なんで⁈最初の話題から変わっているの?」とイライラせず会話を楽しんでみて下さいね。

 

 

 

 


まとめ

ルミエールアンブレ「《婚活男性へ》雑談力をあげる!魔法の3つのスキルを伝授」-6

いかがでしたか?

コミュニケーションは練習することで上達します♪
特に男性は生まれつきコミュニケーションが得意な女性に比べ、後天的に身に付くものと言われています。
是非、色々な女性と話す機会を作ってコミュ力アップをめざしましょう!!!




**********************************


ルミエールアンブレでは


「男女は平等だけれど、決して同じ生き物ではない」

「男女の違いを理解して寄り添い合う気持ちを大事に」 

を婚活成功のコンセプトと考え、

会員様には男女の違いについて、

色々とレクチャーさせて頂いています。

 

  

男女の違いを理解しながら

結婚しても幸せが継続する婚活

私と一緒しませんか?

  

まずは無料婚活相談へ

ハートグラムカードによる

自己分析ワークも無料でご提供しています♪

  

(無料婚活相談は完全予約制です。)

 

 

宮城県仙台の結婚相談所ルミエールアンブレ

代表;藤本 涌梨子(FUJIMOTOYURIKO

 

LINEID : lumi-an

MAIL kohaku0131@yahoo.ne.jp

TEL 080-3190-6589

  

 

 

ルミエールアンブレ

https://www.lumiereunbre.com/

 

 


 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ルミエールアンブレ

10件

宮城県 / 仙台市若林区

卸町駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ルミエールアンブレの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案