メニュー

ルミエールアンブレ

本来のあなたで結婚する「オープンマインド婚活」をサポート

婚活初デート《男女で違う》心地よい座る位置はここ!!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • デート
ルミエールアンブレ「婚活初デート《男女で違う》心地よい座る位置はここ!!」-1

目次

  • おススメの婚活初デートとは
  • 男女で違う心地よい位置関係
  • 初デートでの座る位置はどうしたらいいか?
  • おまけ
  • まとめ

おススメの婚活初デートとは

ルミエールアンブレ「婚活初デート《男女で違う》心地よい座る位置はここ!!」-2

お見合いでは

カフェで1時間程度の時間を過ごすことが多いと思いますが、

その後、仮交際に発展したあとの初デートでは、

初回より少し長い2~3時間程の時間を過ごすデートがおススメです。


何故かというと、

素敵な女性と仮交際に発展したことでテンションがあがっている男性は、一気に関係性を深めようと、

初めてのデートから、張り切って、ドライブなど長時間一緒に過ごせるデート考える方も多いのですが、

女性はまだ仮交際に発展していても、

「嫌な感じはしなかったから、もう少しお話してみたい」といった、男性に比べてテンション低めの方が多い傾向にあるため、

まだ、好きかどうかもわからない人との長時間デートは苦痛に感じてしまい、上手くいく関係も上手くいかなくなることが考えられるからです。

女性の気持ちに寄り添って、徐々に関係性を深めていくような時間設定が効果的です。

 

ということで…

初デートでは2~3時間程度過ごせる内容となると、お食事デートが定番になってきます。

ここで、お店の選択なのですが・・・

基本的には女性が好みそうなお店を選択することがベストです。

ただ、この時のイニシアチブをどちらがとるかによって、お店の選択のヒントになる、

男女で違う心地の良い座る位置をお伝えします。

 

 

座席の位置で違う相手との関係性

 

座席の位置としては

*正面

*斜めとなり

*隣

の3つの位置関係があります。

 

アメリカの心理学者スティンザ―によると

正面→敵対関係

斜め隣→友好

隣→同調

この同調のポイントは、完全に意見が一致しているような、を許しているような相手の場合は隣に座る傾向が高くなるとあります。

 

これを踏まえつつ、

男女で違う位置関係をお伝えします。


男女で違う心地よい位置関係

ルミエールアンブレ「婚活初デート《男女で違う》心地よい座る位置はここ!!」-3

男性が心地よいと感じる位置


こちらは、隣または斜め隣です。


距離が近いので話もスムーズになることや敵対関係になりにくいからです。

男性にとって真正面は敵対関係と捉えてしまうことがあります。

なぜなら、勝負ごとの位置になるからです。

緊張してしまうのです。

真正面は、将棋や柔道、ビジネス交渉などを行う際の位置関係になりますよね。

 

ですので、真正面は男性が緊張を感じる位置関係と言われているため

心地よい位置関係は隣もしくは斜め隣になります。

男性が好きなバーやキャバクラをご想像頂けるとわかりやすいですね。

 

女性が心地よいと感じる位置


こちらは真正面です。

女性同士のカフェなどで話をしているのを見ると

たいていお互い正面に座っていますよね。


それは相手の表情や状況が目に見えていると

話題も進めやすいし、安心を感じるからなのです。


そして、特に婚活の場では、

まだ、どんな方かもわからない人との

会話ではパーソナルスペースを保ちたいと思う女性が多いため、隣は距離が近すぎてしまうからです。


もちろん、仲良くなったら、

隣にくっつくのはとても嬉しく感じます♪


初デートでの座る位置はどうしたらいいか?

ルミエールアンブレ「婚活初デート《男女で違う》心地よい座る位置はここ!!」-4

このように、男女では心地良く感じる位置が違います。

では、どうしたらいいのでしょうか?


それは、この法則を理解していて、自分にコミュニケーション力があると思うほうが、相手の心地よい位置に合わせてあげるのが良いと思います。

 

コミュ力の高い男性がランチの場所を決めるときは

女性が安心を感じられるように真正面に座れる席をチョイスしてあげましょう。

初回デートでカウンター席はおススメしません。

なぜなら、まだ、関係性が進んでいない、好きがどうかまだ分からない男性の表情がみられないで話すのが不安であることと、カウンター席はどうしてもパーソナルスペースが狭くなり、まだ、心を許していない相手に近づかれると不快に感じる女性が多いからです。

 


女性がランチの場所を決めるときは

斜め隣になれるような座席のところがあれば良いですね♪徹子の部屋のような位置関係です。

男性より女性の方が、コミュニケーション力が高い傾向にあるので、男性の緊張をほぐす位置に座るという心遣いがあると良いかと思います。



もし・・・

女性側がお相手の男性に対して既に好意的で

関係性をより深めたいと思っている、

もしくは、すでに、ある程度、二人の関係性が良くなってきていたら、

カウンターなどの隣席はおススメです。

パーソナルスペースに異性がいても、嫌でない心地よいと思えるか思えないか?も見極められると思います。

特におすすめはオープンキッチンです。

目の前で、ステーキを焼いてくれるような

場所であれば、女性も緊張感なく楽しめるでしょう。


おまけ

ルミエールアンブレ「婚活初デート《男女で違う》心地よい座る位置はここ!!」-5

婚活女性へ

はじめましてのお見合いの時、目が泳いでしまっていたり、目を合わせない男性が

たまにいるかと思います。

「え?なに、この人、変なんですけど・・・」と心の中で思っていませんか?

そう思う気持ちはわかります。

でも、男性はお見合いの真正面の席でとても緊張してしまうのです。

特に女性と普段からあまり話する状況に慣れていない男性は

特にその傾向にあります。

その男性はおかしいのではなく・・・

あなたが素敵すぎて、目のやり場に困ってしまっているのです♪

なので、そういう男性と出逢うことがあったときには、

あら?私そんなに輝いているのかしら♡」と思っていてくださいね♪

ただ、何回もあっているのにそのような状態のままであれば、ちょっと困りものですが…

 





まとめ

ルミエールアンブレ「婚活初デート《男女で違う》心地よい座る位置はここ!!」-6

ルミエールアンブレでは


「男女は平等だけれど、決して同じ生き物ではない」

「男女の違いを理解して寄り添い合う気持ちを大事に」

を婚活成功のコンセプトと考え、

会員様には男女の違いについて、

色々とレクチャーさせて頂いています。

 

 

男女の違いを理解しながら

結婚しても幸せが継続する婚活

私と一緒しませんか?

 

まずは無料婚活相談へ

ハートグラムカードによる

自己分析ワークも無料でご提供しています♪

 

(無料婚活相談は完全予約制です。)

 

 

宮城県仙台の結婚相談所ルミエールアンブレ

代表;藤本 涌梨子(FUJIMOTOYURIKO

 

LINEID : lumi-an

MAIL kohaku0131@yahoo.ne.jp

TEL 080-3190-6589

 

 

 

ルミエールアンブレ

https://www.lumiereunbre.com/

 

 

 

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ルミエールアンブレ

10件

宮城県 / 仙台市若林区

卸町駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ルミエールアンブレの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案