メニュー

結婚相談所 Laugh

【20代30代に強い】少人数制で質の高いマンツーマンサポート

【婚活市場での自分の価値とは?】知ると得する2つのこと

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 Laugh「【婚活市場での自分の価値とは?】知ると得する2つのこと」-1

目次

  • 自分の市場価値を知ると得すること
  • 市場価値を知る方法
  • 「自己評価」と「高望み」
  • 余談/もし今独身だったら。自分の市場価値

自分の市場価値を知ると得すること

結婚相談所 Laugh「【婚活市場での自分の価値とは?】知ると得する2つのこと」-2

こんにちは🌻

20代30代におすすめ!
京都・滋賀の結婚相談所
Laugh(ラフ)の大塚です🤗✨



さて、本日は【婚活をする上での自分の市場価値】について考えることで、婚活がうまくいくきっかけになれば良いなと思って綴っております✎

早速ですが、みなさん
自分の市場価値について
深く、考えたことはありますか?

私は先日ふと考えることがありました。

市場価値って、ステージによって変わってきますが、今回はもちろん婚活においての市場価値

自身の婚活市場での価値を正しく知ると
今後の活動にもプラスになりますよ💡

それはなぜか?

①自分の強みが分かり自信を持てる、逆に活動する上での自分の弱みが分かる
ネックになるであろう点をどうプラスに変えていくか、仲人と、予め対策を練ることができる◎備えが大事です

②お相手の価値にも目がいくようになり、ぱっと見の好みだけで判断せず、お相手の良いところを見れるようになる。お相手を受け入れられる。視野が広がったことで出逢いの幅が広がります◎

市場価値を知る方法

結婚相談所 Laugh「【婚活市場での自分の価値とは?】知ると得する2つのこと」-3

まず把握したいのは、婚活というステージにおいて更に細分化🔍現在IBJで活動中であれば、IBJで活動する81960名の中での価値。

また、自分が求める理想条件の異性から見た、自分の価値も重要です。

自分の立ち位置を知る”

市場価値を構成する要素はたくさんあります

まずは年齢(ここが大半を占めます)

ただ若ければ良いという問題ではなく

その年齢を求める人がどれだけいるかが重要

他に、男性であれば収入

男女共に身長

それ以外にも、職業家族構成など

要素はたくさん


自分の活動するステージにおいて

どれだけの人がいて

どんな人を求めているのか

自分を求めてくれる人はどれだけいるのか

これでざっとした市場価値は分かります。


そして実は、この市場価値が同じ人同士での成婚が多いです。


自分の正しい立ち位置を理解した人は、その後の活動がスムーズ👏

そう、本人のお相手を見る目が変わるから

自分の立ち位置については、仲人におもいきって聞いてみましょう!

「自己評価」と「高望み」

結婚相談所 Laugh「【婚活市場での自分の価値とは?】知ると得する2つのこと」-4

よくある話ですが
婚活がうまくいかない人に多いのが【自己評価が高い/高望み】と言われるパターン

入会面談で聞くお相手への条件は
みなさんそれほど多くないですが

いざ活動してみると・・

自分に釣り合う相手じゃなければ納得いかないし、その基準は控えめだといいつつ、割と高かったりもします

もちろん人には好みがありますし
選ぶ権利だってあります

ここで重要なのは、まず自分の立ち位置を知ること。その上で自分より市場価値が高いであろう異性を狙いたいのであれば、それなりの努力が必要だと知ることです。

余談/もし今独身だったら。自分の市場価値

結婚相談所 Laugh「【婚活市場での自分の価値とは?】知ると得する2つのこと」-5

超余談ですが、アラサーの私も自分の市場価値について考えてみました。(未婚と過程した場合)

詳細は割愛しますが、自分が求める理想条件を満たす男性から見ると、かなり厳しい現実😭

相談所には若くて可愛い女の子がたくさんいるので、それを知っているからこその絶望感。笑

ここで自分が折り合いをつけれたら結婚できるんでしょうが、折り合いがつけれるタイプではないので、きっと婚活は長引くタイプです。苦笑

恋愛経験は人並みですが

それなりに恋愛してきた人ほど自分も「良い人」がいればすぐに結婚できる~って感情になりがち。

そしてこの良い人の基準がこれまた高い🙄

(これまさに自分がそうですが、特別な条件は挙げていないつもりでも、周りから見ると理想が高いと捉えられてしまうんですよね😭)

これって実は
自分が選ぶ側目線になってしまっていて、自己評価が高いということ。

婚活では
結婚相手を選ぶ という目線より
結婚相手を探す という目線、
結婚相手に選んでもらう くらいのスタンスでいた方がうまくいきます。

まずは選ばれる側になること
選ばれるからこそ
選べる側にいけます。


Laugh
次はあなたが幸せになる番💐

======================
🏵️結婚相談所Laugh(ラフ)
★20代30代の婚活を全面サポート
全国からご相談&ご予約
お受けしております🌸
▶結婚相談所Laughの公式ホームページ
===================

この相談所を知る

結婚相談所 Laugh

37件

京都府 / 京都市中京区

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 Laughの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案